月 - 3月 13, 2006

ダブルリングノート 廃番〜再販 


いつも使っているノートがなくなったので、補充しようと無印良品へ行ったら、見あたらない!店員に聞いてみたら廃番になってた!
無印のダブルリングノート、A5の無地。もう7年以上これなのだ。これじゃなくちゃだめなのだ。ダブルリングなので、完全に開くこともページを裏に廻すこともちぎることもできる。表紙が厚いので頑丈で、電車の中などでも安定して書ける。紙もクロッキー帳よりもやや厚めで裏写りしにくく、紙の両面とも紙質がよい。印刷物の仕事が多いので、比率の違うクロッキー帳はダメ、A版がいいのだ。絵を描くにはちょっと小さいのだけど、裏もつかえるので、大きく書きたかったら見開きで書けるという点もよかった。横位置だとタブレット630タイプの盤面とほぼ同じサイズで、妙に手に馴染む大きさ(とセミナーでもよく紹介した)。イラストの下絵からマンガのネーム、日常的なメモまでなんでもこの一冊でこなしてきたのに、それがないのだ。
新製品は表紙がポリになって、中紙はドット方眼。とりあえず買ってみたけど全然ダメ。ドット方眼のドットが気になって絵が描けないし、ポリ表紙はフニャフニャ。
トホウに暮れてネットを探してみたら、同じように愛用していた人が多いようで、5月に再販されるらしい ことがわかり、胸をなで下ろす。再販されたら100冊くらいまとめ買いしなくては.... 

投稿日時 04:23 午後   |

火 - 7月 26, 2005

船外活動 


ちょっと現実逃避でラクガキ。金魚鉢の上からプロテクタをかぶる2重構造ですが、かなりイーカゲンなデザインですので突っ込まないように(笑)
コミスタで線画→イラレCS2でライブトレス→Flashで彩色。SFマンガ描きたいなぁ。フルカラーの....

 

投稿日時 04:00 午前   |

火 - 7月 12, 2005

アド美ちゃんswfバージョン 


アド美ちゃんFlashバージョン。吉井さんに倣って、コミスタで書いたビットマップをイラレCS2でアウトライン化、Flashで読み込んで分解後、着色。いやー、これ、使えるわ、ライブトレス。彩色は慣れてるFlashがやっぱ断然早い。問題はここからイラレに戻すと色がバケバケになることなんだよな.....orz
swfはこちら→  adomi.swf

 

投稿日時 07:10 午前   |

アド美ちゃん 


次期Adobe CS3のヘルプダイアログに登場予定の「アド美ちゃん」です(笑)。くわしくは水曜デジクリにて。
コミスタの慣らしで描いてみたけど、描き慣れないもん、描くもんじゃないな....

 

投稿日時 06:06 午前   |

土 - 1月 1, 2005

あけましておめでとうございます 




2004年はなんだか地球がぐわんぐわんと暴れた年でした。2005年はどんな年になるのでしょうか?穏やかに暮らせる年だといいですね。みなさんにとっても、自分にとっても、うれしいことが多い年でありますように。 

投稿日時 12:00 午前   |