Blog Top 

京ポン2日目 



←帝国軍に摂取された共和国の新型艇

さて、二日目。あちこちのレポートを読んだときはイマイチピンとこなかったのが、ちょっと使ってみてこりゃ問題なのが「メモリが足りん!」ということ。うー、ほんまに足りんわ。メールも画像もぜーんぶ1.5メガのメモリしか入らない。通常レベルなら問題ないんだろうけど、メール転送かけてるとスパムであっというまにいっぱいになっちゃう。ううう、プロバイダ側でスパムフィルタつけてくれないかなぁ。

ボタンに好きな機能を割り当てるカスタム機能も謎。カスタマイズできそうで、カレンダーやメモは登録できない。

感動したのは、なにか操作中でもメール受信は裏タスクでやってくれること。メール読み書きなどがまったく中断しないのがすばらしい。

先読み変換は前から欲しかった機能。でもPalmのPOboxみたいなのを想像してたら、ちょっと違うのね。京ポンはたとえば「き」と入力すると「今日」「昨日」と候補が出て、選んで確定するとそれで終了。POboxみたく、ひきつづき「てにをは」を候補で出してはくれない。先読み辞書は最初はアホだが(「で」で「出会い」が候補に挙がったのにはわろた(笑))、通常の変換にワンボタンで切り替えられるので、使い勝手は悪くない。

operaは通常のwebサイトが見れるのはおもしろいけど、接続速度などを考えるとパソコンでやってるみたいに、とはいかず、非常用かな。どっちかってーと、味ぽんではログインはねられたYahooモバイルにカンタンログインできたりする方が利用度が高そう。

そうそう、カメラはこんな感じ。写真ではなく、メモですな。街中でみかけたURLとか電話番号とかをメモるのには使えそう。

全般的に、味ぽんをよーく研究して、味ぽんの不満だった点は徹底的につぶしてあるのに、よかった点は継承してない(笑)って感じ。まぁ、慣れの範疇だとは思うので、及第点かな 

投稿日時: 水 - 7月 7, 2004 at 03:20 午後     | |   Top