Blog Top 

Myミオちゃん 



めったに使わないがないと困るモノナンバーワンといえばFAX。いまどき、仕事での書類やりとりはメールや添付ファイルが主だし、出すときはFAXモデムから出しちゃうし。が、仕事上、ない、というわけにもいかんところがいやらしい。
うちのcanonのFAXはあまりにもつかわなさすぎなのか、たいして使っていないのに紙詰まりがはげしく、メモリに受信したFAXを出力するのに毎回10分〜20分も格闘する始末。いーかげん買い換えないといけないと思いつつ、コードレス留守電もいっしょになってるので、買い換えると2万くらいする。使いもしないのに2万はなぁ、とずーっとだましだまし使っていたが、つい先日、brotherのMyMio MFC-610CLN って複合機が出たので買ってみた。実は複合機は以前、HPの2550というのを検討していたことがあったんだけど、電話はついてなくて、電話も買うとちと高いので見送りになっていたのだ。
MyMioは留守電、コードレス子機までついて、有線ながらネットワーク対応で37,800円。amazon還元5000円で32,800円なら、つかいもしないFAXを買うよりよかろう、という計算。うちのルータのポートはすでに全部埋まっているので、リピータハブ もいっしょに買う。1700円ですかぁ、やっすぅ(笑)
セッティングはLANと電話回線につなぐだけ。MacからでもWinからでも、プリントもスキャンもFAXもできちゃう。無線のiBookでスキャンできるのがなんかフシギだ、SFだ(笑)
印刷品質もスキャン品質も、速度も、もちろん専門機のいいやつには負けるけど、どれもそれほど頻度が高いわけじゃないし、オールインワンで場所とらないのがいい。4色なのでCMYK原稿の確認もちゃんとできる。紙も前面からカセットだからホコリがたまらなくていいわ。 

投稿日時: 土 - 9月 18, 2004 at 10:09 午後     | |   Top