Blog Top 

新環境構築中2 



ultraATAだったG4の内蔵増設HDが、思惑はずれてG5(シリアルATA)に内蔵できなかった。一応、書類やアプリ、ユーザー以下のライブラリ書類などは外付けUSBHDにバックアップしておいたので大きな問題はなかった...はずだったのだが、すーっかり忘れてましたよ、Classic環境!OSだけならいいんだけど、Classicの方にTrueTypeフォントをけっこうたくさん入れていたからさぁたいへん。どっかにCD-Rバックアップがあるはずだけど、最終環境がそのまま残っているわけではないので、必要なフォントがどれだったかなんかわからない。
HDケース買わないといけないかなぁ...と部屋を見回すと、大昔に買って、うるさいので使っていなかった外付けFIREWIREーHDが。これ、つかえるかも、ということでケースを分解。安物のプラスティックケースは分解を考えてなくて、ツメがバキバキ割れる(^_^;)。それでもなんとかこじあけて、HDを交換。無事マウントできました。今度100円ショップでアルミの弁当箱でも買って、ファンレスなアルミシャーシケースに改造しちゃる....
Tigerへの移行で、今のところiAlertの最新版が日本語対応していない以外、大きな問題は起きていない。心配だったTOASTtitanium(古いバージョンなので最新ドライブがいけるかどうか)でもちゃんとDVD-R、4倍速で焼けるし、MyTVでテレビを見ることもできた。
Mac本体はG4よりでかくなって以前置いていた場所だと頭がつっかえてはいらないため、場所変え。オーディオ環境も変更になったり、アンテナ配線も変更したり、サブモニタへの接続もDVIになったりと、ハード、ソフトとも、大騒ぎ。
さて、残る大物はmissingsync(clieとの同期)。最初入れたときもけっこう手こずったし、無線Syncなんか、どうやったか忘れちゃったよ(^_^; )
ところで原田知世さんが結婚されるそうで...お相手はイラストレーターだそうで..... 

投稿日時: 火 - 5月 3, 2005 at 04:45 午前     | |   Top