Blog Top 

マイティマウスはすごかった 



デジクリさんの「「読んでから観るか観てから読むか」アート展 」初日を見るために大阪へ。ちょっと早めに大阪駅についたので、ヨドバシに寄ってマイティマウス を体験してきました。人の話を聞けば聞くほど、アタマの上に「??????」が並んでしまうこのマウス、使ってみてはじめてわかるニンマリですね。
トラックボールの使い勝手は、ふんふん、いい感じね、というくらいだったのですが、隣に置いてあったエレコムのトラックパッド搭載マウス(Winにつながってた)でヨコスクロールさせてみて、ああ、あのトラックボールってすげーじゃん、と思ったっす。フツーに使えるところがすごい。ただ、慣れないとトラックボールで「なんでカーソルが動かへんねん?」って思ってしまうかも(笑)
で、それよりなにより感心したのが右ボタン。話に「右ボタンをクリックするときは左ボタンから指を離しておかないと反応しない」というのを聞いていて、それってどうよ....と思っていたのが、実際使ってみて自分でも笑うくらい右クリックするときって人差し指が勝手に宙に浮いてるのね(^_^;)なのでまったく意識する必要なし。この「あまりに普通」を実現するために、どれだけの労力がはらわれたかと思うとアタマがクラクラ。Appleだわ、と感心してしまった。
もひとつ感心したのはセンタークリック。これも目からウロコ。ホイールクリックって無理があって結局使わなくなるんだけど、このトラックボールクリック、地面ごと動くとわ(^_^;)まさに驚天動地(笑)
ただ、スクイーズアクションはやっぱ難あり。普通にもってる手の位置では自然にはスクイーズできない。これが右左べっこに反応してくれればありがたいんだけどなぁ。
でもまぁ、センタークリックがこれだけ秀逸なら、センタークリックに「戻る」を割り当てればいいかも。
品切れだったので買わずにすんだけど(笑)かなりグラっと来てしまいました。
そのあとデジクリ展オープニングパーティ♪いろんな人と話したあと、2次会いくぞー、って気が付いたら永吉さん とデスクとぼくの三人(涙)オヤジ二人の相手させてごめんなさいね>ハマムー 

投稿日時: 火 - 8月 23, 2005 at 02:31 午前     | |   Top