Blog Top 

コミスタ3.0EX Mac 



学校から帰ってきたら、コミスタが届いていた。段ボール箱あけたら、メーカー直販なのに詰め物が新聞オリコミチラシ〜(^_^;)しかも仏壇墓石のチラシ〜!(^_^;)なぜか埼玉の〜!(^_^;)
んなこたぁどーでもいいんだ(笑)さて待望のコミスタ3.0。今回、いくつか使いたい機能があったので。ProからEXにアップグレード♪
とりあえずファーストインプレッション。
一番うれしいのはパース定規の操作性がすごくよくなってる。2.0では消失点の移動は消失点をドラッグしなくちゃいけなかった。遠くの消失点を移動させるには縮小しなくちゃならず、そうすると、絵が縮小されちゃって、下絵とパースラインがあってるかどうかわからず、ということでなかなか難儀だったのが、3.0では定規上のドラッグポイント移動で消失点を移動できる♪
ベクターレイヤーでスナップが効くようになったのもいい。でもって、それよりいいのが消しゴムで交差ポイントまでのストロークを消去してくれるモードがついたこと。Flashの鉛筆よろしく、わざとはみだして描いて、あとで簡単に消去ができる。Flashよりエライのは、線クリックじゃなくて消しゴムドラッグで一気にはみだし除去できる点。
バケツに隙間感知が付いたので、これまたFlash感覚でベタ&トーン塗りができるん♪
フキダシ機能も改善された。まだ直接タイプじゃなくてダイアログタイプでうっとおしいんだけど、これでも前よりはだいぶマシ。

 

投稿日時: 日 - 7月 10, 2005 at 12:35 午前     | |   Top