Blog Top 

FlashでBlog 



先日のFPS2004でお知り合いになった、appleple のやまもとさん。a-Blog ってブログツールの開発をやっておられる。で、そのa-BlogをFlashで表示しちゃおう!というのがアップ されててびっくり!いやー、こういう例っていままであったのかしら?見た目ちょっと似ているID4WebLIFE にはなーんかぴんとこなかったんだけど、こちらにはもう、ビビビッときちゃいました。
つまり、これのすごいところは(勝手に予想ですが)、Flashでサイトを作る、というID4な目的とは違って、Blogの見せ方をFlashにしてる、という点。つまり、BlogFlash版Blog 、見せ方が違うだけで、データは同じってことです。当然、更新や直リンク、googleでのヒットなどはBlogの方でいいわけで、いわばいいとこどり。複数の写真の見せ方(10/2など。写真がドラッグできる)も考えられてるし、やられた〜!って感じ。このスタイルは今後、主流になるですよ、きっと、FlashプレイヤーがOS Xでもスクロールホイール対応してくれれば(笑)。

で、やまもとさんのご厚意でa-blogも試用させていただいたりしてるんだけど、まつむらはどうもiBlogの方が好きなんですね。ご本人にも申し上げたけど、ぼくが唯一、コメントもトラックバックも、モバイルも単体ではできないiBlogから離れられない理由は、画像ファイルをいちいち作らなくても、クリップボードからのペーストができる点。最初、htmlでサイトを作ったときに、「こりゃあものすごい退化だなぁ」って思ったんですよ。だって、Macが登場して、クリップボードというモノが出来て、なんでもコピー&ペーストすりゃあいい、ってことで、ようやく、ひとつのドキュメントだけで済むようになったのが、また、一太郎みたいな複数ファイルの集合体に逆戻りしたわけで.....そういう部分って本来は見えるべきじゃないですものね。どんなにすぐれたBlogツールでも、いちいち画像ファイルをローカル保存して、アップして、って作業を考えると気持ちが萎えちゃう。Snapz で画面上に写ってるモノをパシャッととって、ペーストで済むiBlogだから続けられるんです。
もちろん、毎日出勤したりする人には、ブラウザだけでどこでも更新できちゃうCGIタイプのBlogがいいんでしょうし、a-blogはamazonから商品ひっぱってきたり、タグを書かなくても、みんながやりたいことがちゃんとインターフェイスを介してできる、といった工夫がされてて、コンセプトが明確ないいツールだとは思うんですが。
というわけでやまもとさん、スタンドアロンアプリケーションなa-Blog(エントリー投稿アプリだけでもいいっすね)、ぜひ作ってください(^_^;) 

投稿日時: 土 - 10月 9, 2004 at 04:06 午前     | |   Top