Blog Top 

G4/ファン交換 



最近、G4(QuickSilver/Dual1G)のDVDドライブからディスクを取り出すと、やたら熱くなっているのが気になって先日、チェックしてみたところ、なんと!電源の排熱ファンが動いていないじゃないですか(^_^;)。排気口にフィルタを付けていたのがいかんかったかなぁ。
いろいろネットで調べてみると、電源のファンは電源ユニットの中に仕込まれていて、修理に出すと電源ユニットごと交換になるっぽい。それだとかなりの出費になってしまうため、ダメもとで電源ファンの交換を敢行!
最初に困ったのが肝心の電源ユニットのはずし方がわからない(^_^;)。外装パネルをはずしそうになったところで、ネジが判明(笑)背面に六角ボルト3本、内部のプラスネジ3本。
そのままでは電源ははずれないので、DVDドライブをはずす。こちらは内部ネジ4本をはずすと、マウントごと簡単にはずれる。ケーブルをはずさないといけないので、HDもとりはずし。メインファンの電源ケーブルもはずして、よーやく電源ユニットをはずすことができた。
いよいよ開腹。電源ユニットから、まず取り付け金具をはずし、ケースのフタをあける。ぐああああ、大丈夫なんか、こんなもんさわって(^_^;)。コイルなどが剥きだしでひるむ。でもって、とにかくホコリがすごい。卓上掃除機で吸いながらの作業。
本当ならここで、電源側の基盤をはずすべきなのだが、あちこち接着されてて、下手すると断線しそう。いろいろやってみて、シャーシを無理矢理開き気味にしてやることで、ファンを取り外すことができそうなのを確認して、ヨドバシへファンを買いに走る。
ファンもやたらいっぱいあって、どれがいいやらよーわからん。サイズは8cmのケースファンなのだが。いろいろ迷って、最後はえいやっ、と1600rpmの静音タイプをチョイス。
引き返して、いよいよファンの交換である。本来のファンはケーブルが2本なのだが、今時のファンは回転数モニタのためにケーブルが3本になっている。なのでケーブルのコネクタが違うのだ。ネットであちこち見てると、無理矢理つっこめ(笑)というのが多かったのだが、よくみてみたらコネクタの穴から端子がみえる。ここをちょっと押さえてやると、簡単にコネクタから端子が抜ける。新しいファンの方も同じ端子なので、簡単にコネクタを交換できた。3本目のファンはショートしないように絶縁養生して、ケース内に収める。古いファンは手で回そうとしても、かなり抵抗があり、完全に壊れている様子であった。
さて、あとは組み立て。かなり緊張しつつ電源投入!いやー、無事、回転してます!電源ファンが止まっていたため、他のファンがフル回転になっていたのか、こころなしか音も静かになったような。
ファンの回転数が本来より落ちているはずなので、念のため、3.5インチベイのドアを開放(ミラードアと違って、前面に吸気口がない)して、通気をよくして一件落着....かな?(笑) 

投稿日時: 水 - 5月 26, 2004 at 01:43 午前     | |   Top