Blog Top 

WebSE 



FlashJPの方にもポストしたけど、こっちにも。
往年のMac OS System7.0をFlashで再現したというWebSE

よくできてるし、懐かしさいっぱいで楽しませてもらった上で、ツッコミ(笑)
まずサイトの写真はSEではなく、そのひとつ前のplusだと思われる。SEとIIからは、キーボードはADB接続になったのだ(plusはモジュラージャック)

OSの方は、一番違和感があったのが、シングルファインダーであること。OS7ではマルチファインダーが標準である。OS6のシングルファインダーだって、アプリの切り替えはできた。

次はメニュー。プルダウンじゃなくて、クリックだけで開くWin風メニューになってしまっている。メニュートラック使ったら再現できるよ(って日本語でかいてもあかんか(笑))

Finderの機能自体、大きな勘違いがあるように思える。Fileメニューにアプリへのラウンチが登録されているが、これはAppleメニューじゃないとね。ウィンドウオープンのアニメはぜひ再現してほしかった。

Macドローがアンチエイリアスかかってるのも減点。でもクイックドローの独特な円弧のラスタライズは再現不可能か(笑)

起動音は昔はよくBBSにころがっていたと思うんだが、見つからなかったんかな。SEなら「ポーン」って音のはず。

BeHierarchic入れてるなら、コントロールパネルメニューはサブメニューが出るはず。

ほかにもいろいろありますが、HotWired の記事にあるように、SEやOS7をしらない若い人やWinな人が誤解したらいかんので、老婆心ながら(笑) 

投稿日時: 日 - 5月 23, 2004 at 02:30 午前     | |   Top