Blog Top 

液晶モニタ 



普段使っているモニタがかなりくたびれてきていて、かなり眼の負担も大きかったので、買い換えてみました。この1ヶ月くらい、いろいろと検討してたものの、先立つものがない。CRTも考えたけど、やっぱでかい。そんなときに、U木先生からおしえてもらった「出る」の20インチ液晶 。クーポンで本体税込み10万切ってるというので一応、ネットで評判を調べて、リアルショップで現物見て、購入。ええ、どうせ安物です(笑)。「絵描きは買うな」という評もありました(笑)。たしかに絵描き、デザイナー的には、質感に不満があります。色にもよるんだけど、ザラザラっとした布っぽい感じで、ドット単位のテクスチャを扱う人には致命的かも。でも自分の画風を考えればまぁ、慣れでなんとか、弘法は筆を選ばず?(笑)
でもまぁ、今まで使っていたのが19インチのCRTで、実質、横方向で5cmくらい広くなって疲れた目にはかなりやさしい。あたりまえだけど、片手で角度が変えられることに感動。発色、視野角は問題なし。
1ピクセルだけ、常時点灯があったけど、まぁ、安いので許す。みんなビンボが悪いんや〜。調整はADC-DVIアダプタ買ってデジタル接続してからにしよっと。 

投稿日時: 木 - 4月 29, 2004 at 04:13 午前     | |   Top