Blog Top 

ゴミ箱がつぶれる 



ふと気が付くと、ゴミ箱がつぶれてた。本来、ゴミ箱は一時的にファイルを待避しておく仕組みなのだが、ファイルをゴミ箱に捨てようとすると、「このファイルはすぐに削除されます」とのダイアログが出ちゃってゴミ箱として機能してないのだ。
Appleのディスカッションボードを見てみると、ATOKのアップデータがアクセス権を変えてしまうらしいとの情報が(-''-;)
アクセス権の変更をしようとしたら、(複数ユーザ設定しているから?)root権限じゃないとダメみたい。rootってどうやって入るんだっけ....と思い出しながら下の手順で無事復旧

1.NetInfoマネージャを起動、「セキュリティ>認証」で認証したあと、同じく「セキュリティ>ルートユーザを有効...」にパスワード設定して有効にする。
2.ユーザスイッチでログイン画面を出し、「その他のユーザ...」でユーザ名をroot、NetInfoで設定したパスワードを入力して、rootでログインする。
3.Finderで「移動→フォルダへ移動」で「/Users/ユーザ名/.Trash/」と入力すると、隠しフォルダである.Trashが表示される。
4.「情報を見る」でウィンドウを出し、一番下の「所有権とアクセス権」を
権限:読み書き
オーナー:ユーザー名
アクセス:読み書き
グループ:ユーザー名
アクセス:アクセス不可
その他:アクセス不可
と変更する
5.rootからログアウトして、元のユーザに再ログインする。ゴミ箱機能が復旧しているのを確認。
6.特に必要がなければ、NetInfoマネージャでルートユーザを使用不可にしておく、でおしまい。 

投稿日時: 月 - 5月 30, 2005 at 04:41 午後     | |   Top