Blog Top 

スキャナを買った 



スキャナを買った。EPSONGT-X750 ってやつ。
普段のイラストの仕事では、スキャナはほとんど使わない。スキャンするとすれば、イラストの下絵だが、最近は画面上で直接書くことの方が多い。そんなわけで、複合機FAX、MyMioのスキャナで充分だった(以前はキヤノンの薄型のやつ)。
で、先日、ルナパークの昔のまんが原稿をデジタル化しようと、MyMioでスキャンしてみたのだが、これがおそろしく大変だったのだ。MyMioのスキャナはCIS方式。CIS方式は軽量停電力なのだが、被写界深度が浅いのが欠点。原稿がガラス面からちょっと浮くだけで、ピントがぼけてしまう。
まんがの原稿は絵が描いてある基準枠線はA4サイズなのだが、原稿用紙そのものはB4サイズ。ガラス面の上からはみだす。絵の描いてある部分がうまくガラス面に合うように置いてスキャンしてみたところ、ガラス面が本体よりも一段深くなっているため、読み取りエリアの4隅や、紙がたわんでいる部分でボケてしまった。線画だけなら大丈夫な部分も、スクリーントーンが貼ってあるとボケを補正することもできない。
また、MyMioはLAN接続しているのが問題なのかCISの問題なのか、スキャンに時間がかかる。まんが原稿は600dpiくらい必要なので、一枚スキャンに5分以上かかってしまうのだ。でもって、上の問題で、上下2回にわけてスキャンしたのだが、時間が2倍。8ページほどスキャンした時点で、やっぱCCDのスキャナを買うことに決めた(こうなるのは以前からわかっていたので、いつか買うつもりだったんだけど)。
スキャナ、本当はまんが原稿全面がとれるのが欲しかったのだが、A3サイズとかだと20万以上する。で、A4なのだが、キヤノンのEPSON、各機種調べてみたが、よーわからん(^_^;)そうかぁ、今はフィルムスキャンも標準なのねー、ってことで、特に決めてがあったわけでもないが、価格と性能のバランスを見て750に。どこも品薄らしくて10日くらいまたされて、ようやく到着。やっぱでかいが、スキャンははやい。50MBくらいのデータでも1分かかんないくらい。35mmフィルムスキャンもやってみたけど、6000×4000で1〜2分くらい。まんが原稿もタチキリがなければ一発でスキャン完了。しかし、やはり置き場所には難儀する。一応キッチンワゴンを新調したのだが、また部屋がせまくなってしまった..... 

投稿日時: 火 - 9月 20, 2005 at 04:09 午後     | |   Top