Blog Top 

CLIEとMissyngSync 



Tigerにしてから、MissyngSyncがうまく動かなくなって(5/10 )、CLIEもしばらく使っていなかったのだが、このままじゃもったいないので再挑戦。いろいろやって、ようやく動いた。
手順としてはまず、Palmデスクトップ、MissyngSyncをアンインストール、その後ここの記述 を基本として

1.Palmデスクトップ4.2.1 Rev D for Mac のインストール
2.この状態でiSync2を起動して、Palmの使用可にする。
3.ここ を参照して、Hotsyncのコンジット設定でiSyncコンジットの設定をオンにする
4.iSyncでPalmデバイスアイコンが出ているのを確認
※iSync Conduitの実体、ライブラリ/アプリケーションサポート/PalmSync/Conduits内のApple(3.0.1)がインストールされている必要がある。もし、他の場所にインストールされていたら、手動でここに移動させる必要があるっぽい
5.MissyngSyncをインストール
6.iSync Conduitsをダブルクリックで、使用可能に設定する

ここまでで、よーやく優先シンクが可能になった(実際はなかなかPalmが使える状態にならず四苦八苦)。以前、なぜかアドレス帳のシンクロが不可だったのも、ちゃんとできるようになった♪が、無線LANシンクができない。無線LANは使えているし、ファイル共有もできてるのに....であれこれやってて、はたと気が付いてファイアウォール切ってみたらビンゴ♪

7.Macのシステム環境設定の共有パネル、ファイアウォールを出して、新規ボタンをクリック
8.ポート名はその他、TCPは「14238」、説明に「Palm(任意)」

やれやれ、無事、LANでシンクできるようになった。

ついでに
iCalのカテゴリーが一部、うまくシンクロできなかった。iSync側でうまく認識してくれていなかったので、iCal側で新しくカテゴリを作って、iSyncの設定で見てやると無事、認識しなおしてくれた。

しかし、すっかり使い方忘れてるなぁ....DAの出し方とか....

本来、PalmはOS Xサポートなのに、CLIEがサポートしてくれない(なんかちょっとしたことでシンクロする方法もあるらしいが)、iSyncの方はPalmデスクトップ前提で、MissingSyncにやさしくない、ということで、ひじょーにややこしい。
MissingSyncポケピ版は次期バージョンでW-ZERO3いけそうなんだけど、また苦労させられるんかしらん....やっぱ人柱立ってからだな〜。 

投稿日時: 金 - 12月 30, 2005 at 04:43 午後     | |   Top