Blog Top 

遠近両用液晶メガネ 



遠近両用の液晶メガネ だそうです。要はシームレスなマクロってことです。
実際まつむらは来週45歳になりますが、おもいっきり老眼来てます。モニタで作業する時間が多いとやっぱ早いみたいです。最近、絵の下書きを紙にしなくなったのも、モニタ(中距離)の方が見るのが楽だからだったりします。そこの若い人、笑う無かれ(笑)老眼はだれにでもやってくる、不治の障害なのですよ。
この記事にもありますが、年寄りがレストランのメニューをぱっとみて「なんでもいいや」って言うのは、ほんとはなんでもいいんじゃなくて、老眼でメニューを読むのが面倒だからだそうです。
あと、眼科医いわく「モニタ作業は中距離なので、ほんとは遠中近三段階必要」とのこと。シームレスに三段階フォーカシングしてくれるとうれしいなぁ。
もっともこの液晶メガネ、記事では「自動的に」と書いてありますが、どうやらまだフォーカシング制御が可能というみだけで、どこを見ているのかを判断する機能(オートフォーカス)はなさそうですよね。
まぁ、一日でも早く実用化して欲しいです(笑)未来は明るい(笑)  

投稿日時: 木 - 4月 6, 2006 at 02:53 午前     | |   Top