Blog Top 

MacBookは黒でしょう! 



学校の仕事でトカイに出たので、帰りにMacBookを見てきました。いやー、黒、黒ですよ、黒!白がいいなんて言ってたのはどこのどいつだ?ワシか...←バカ
先日のデジクリで、やっぱ白の方がMacっぽいなんてことを書きましたが、たしかに、白の方がMacっぽい。しかし、黒を見た瞬間、強烈な既視感が。なんだこれは、これはいつか見たことがある、さわったことがある......
直角と平面と角のアールで構成された基本形状、へこみのアールの取り方、粒立ったキーボードにアクセントとなるアローキー。そしてしっとりとした半つや消し。うっすらと付く手の脂.....そう、これはカセットデンスケやレコーダー、PalmTop(OSじゃないやつ)といった、古き良きSONYデザインそのもの、といってもいいんじゃないだろうか。わたしの好きだったSONYデザインはまさにこれ。足りないものがあるとすれば、丸形アナログメータ(笑)
強烈に欲しくなりますねぇ、この黒。東映動画の遺伝子が東映アニメーションではなくジブリに受け継がれているのと同様に、SONYの遺伝子はAppleにこそ受け継がれているのかもしれない。 

投稿日時: 土 - 5月 27, 2006 at 01:08 午前     | |   Top