Blog Top 

AppleScriptでVH7PCをコントロール 



USB接続できるオーディオ、VH7PC 。CatHandさんのコントローラー のおかげでデスクトップから入力切り替えなどができて便利なのだが、ちと困るのがラジオの選局とiTunesへの切り替え。選局はアップとダウンで局を直接選べない。普通はそれでもいいんだけど、うちはFMをCATV経由で受信していて、通常とは違う周波数になっているため、せっかく用意されているVH7PCの局名表示機能も使えない。幸いコントローラーがAppleScriptに対応してくれているっていうことで、思い立ってちょこっと作ってみた。VH7PCを切り替えるのと同時に、iTunesの再生と音量の違いを補正させる。サンプルスクリプトがついてたので、結構カンタンにできた。さて、作ったはいいが、そのインターフェイスをどうするか、である。Dockに入れると邪魔だし、インターフェイスビルダー使えるスキルはない。最初はAppleScriptメニューを利用してみた。これはこれで便利だが、他のスクリプトもメニューに入ってるので、階層掘るのにけっこう手間取る。で、最終的にはDragThingで専用Dockを作って納めてみた。AppleScriptひさしぶりに組んでみたけど、けっこう面白い。Tigerの新機能のautomatorはできることがかなり限定されちゃってるけど、AppleScriptもあんな感じでもっと手軽に利用できたらいいのに。

 

投稿日時: 火 - 5月 17, 2005 at 04:31 午前     | |   Top