Blog Top 

G5 R2-D2化計画 



Macのアラート音、ちょっとまえに思いつきでR2-D2のbeep音にした。R2-D2 Builders Club に行くと、R2の声のサウンドファイルがたくさんある。が、毎回同じ音では面白くないし、せっかくいろんなR2サウンドがあるので、なにかいいものは...と探すと、sound shuffler というエクステンションを見つけた。その名の通り、警告音をランダムに鳴らしてくれるというもの。
が、これがインストール直後はちゃんとランダムになるのに、再起動後はシステム設定の警告音になってしまう。ここ数週間悩んでいたが、ふとアプリケーションフォルダをみると、Sound Shufflerのアプリケーションがっ。エクステンションだとばかり思っていたら、こいつ、アプリケーションだったのだ。で、ログイン項目に設定してやることで無事、バラエティにとんだR2のサウンドを楽しめるようになった。
さて、ランダムな警告音にしたのはいいが、ひとつ問題が。iTunesやDVDはUSB経由でステレオ(VH7PC)からいい音で鳴らして、でもステレオはFMにしている場合もあるから警告音は本体内蔵ステレオから出したい。OSの環境設定でそのように振り分けができるので今まではよかったのだが、このSound Shufflerから出る警告音は、システムの警告音設定を無視して、メイン出力先のステレオの方から出ちゃう。なんかあったよなー、と探し出したのがエクステンションのDetour 。アプリケーション別にサウンドの出力を設定できるというシロモノ。これで無事、警告音を内蔵スピーカーから出力できた。このDetour、シェアウェアなんだけど、15分ほどのお試し時間が終わると、「ザーーーーーッ」とノイズを出す。うるさくてたまらんから即、支払った。よーできてる(笑)

 

投稿日時: 水 - 5月 18, 2005 at 04:42 午前     | |   Top