Blog Top 

iPod shuffle ぽちっとな 



amazonでiPod shuffle が予約受付中になっていた。当初、29日発送になっていたのが、さっきみたら31日発送に変わっていたので、あわててぽちっ(笑)
いままでiPodは持っていなかった。欲しいな、と思うこともあったけど、自宅仕事がほとんどで外出そんなにしないから、値段分は使わないだろうし、すぐ落として壊しそうなので敬遠していたのだ。なので初iPod♪
CM
をみてると、ケーブルとストラップがうざったそう、とか、いろいろとしばらく考えていたんだけど、たしかにiPodだとすべてのライブラリを持ち出すことができるという魅力はある。でも、iTunesでももっぱらパーティーシャッフルで聞いているし、CLIEで外で音楽を聴くのもせいぜい、5〜6曲分くらいの時間。外で選曲するのも多分やらずにシャッフルで聞くことが多そうなので、shuffleでほとんど問題なさそう。ある曲から連想される他の曲が聴けないのは残念だけどね。どーせ充電のために接続が必要なら、毎回ランダムに曲を充填するのもそんなに手間ではないだろう。そういう使い道だと、512の方でいいんだけど、普段もちあるいているUSBメモリが128で、これだと外でのプレゼンなんかに容量がたりないことがしばしばあったので、半分はデータストレージにするつもりで1Gタイプにしてみた。現物を見ずに買うのは、白iBook以来だなー。はてさて、あたりか、はずれか。
今から予想できるのは、先に書いた、ストラップ問題。どーみても、ヘッドフォンとストラップがコンフリクトしちゃう。調べてみたらsonyからネックストラップタイプのヘッドフォン が出ているが、ヘッドフォン端子とストラップ穴が逆方向にあるshuffleではそのまま使うのは無理っぽい。まぁ、そのうちサードパーティから、この類やら、クリップ付きのUSBフタやら出てくると思うけど。 

投稿日時: 木 - 1月 13, 2005 at 03:51 午前     | |   Top