Blog Top 

本格読取 おまかせ名刺管理 



整理がわるいので、かねてから名刺は頭痛のタネ。ファイリングするとかえって探しにくいので、時系列でスタックしていたが、これもたまってくるとどもならん。で、激安ソースネクストの「本格読取 おまかせ名刺管理 」を買ってみた。ORCはスキャナのオマケソフトを試してみたことはあるが、使い物にならんかったし、本当はMacでやりたいのだが、この分野はMacは壊滅。Synergy 効果でWinもつかってみようって気になったわけ。2000円ならダメもとだしね。中身はパナソニック ソリューションという会社製だった。
Winならでは、最初はわけわから〜ん!状態だが、マニュアル(これがひどい。内容はくわしくていいのだが、目次も索引もないなんて.....)に従って操作してみると、これ、使えるわ〜。
A4スキャナなら8枚ほどの名刺をならべてスキャンしてやると、勝手にそれを切り分けて、OCR認識。かなり的確にフィールドに入力してくれる。ここまでがワンクリック。あとはひとつひとつのデータを確認&修正するんだけど、ミスしているところは手動で矩形エリア選択、右ボタンでそれに該当するデータ項目指定、と使いやすい。読み仮名や、郵便番号辞書も装備。入力後は名刺のイメージもいっしょに保存できるので、デザインされた名刺でもちゃんとデジタル化されて保存しておける。そもそも、認識にマチガイがないかどうか逐一みてたら、手で入力した方がはやかったりするかもなので、だいたいあってりゃそれでいい、画像は残ってるんだからってことができるのがよい。
ゴシック、明朝以外のフォントや、英文の名刺は全滅。あと、読み込み後の画像のコントラスト調整ができないのも不便だけど、2000円だから全然許す...ビジネスマンがMacじゃなくてWin使うのがよくわかるソフトであった。あと、これから自分の名刺デザインするときは、OCR認識しやすいようにデザインしようと思った(笑)

 

投稿日時: 火 - 5月 10, 2005 at 02:57 午前     | |   Top