Blog Top 

ComicLife 



マンガレイアウトソフトのComicLife 、百式で紹介されていた時に、おもしろそうと思っていたのだが、神田さんもデジクリで書いてたり、kagaさんも面白いと書かれていたので、試してみる。あー、たしかにこれ、よくできてるわ。特に感心したのがフキダシ。自動的にコマにくっついてくれて、コマを移動するとフキダシがくっついてきてくれるし、枠内に収めるのもフロートさせるのもかんたん。これでテキスト縦書きが可能なら仕事に使えるのに.....コミスタもこの程度のフキダシ機能にしてくれんかなぁ。今の使いにくすぎである。
ただ、これ、ソフトが良くできているっていうより、わたしらMacユーザーが日頃、どれだけひどいグラフィックソフト環境を使わせられているのか、ってことにアタマ来ちゃった。このソフトが飛び抜けて良いインターフェイスなわけじゃなくて、OmniGraffleもこれとほぼ同じような感じでグラフィックのハンドリングができる(コマ内へのグラフィックの割り付けや、ドロップシャドーやテキストの変形など)。つまり、OS Xはそれくらいのグラフィックパフォーマンスを持っているってことなのに、ドロップシャドーやオブジェクトの連結ひとつとっても、AdobeやMacromediaのソフトのなんと使いにくい&わかりにくい&トロいことか!
話はもどって、ComicLifeであるが、よくはできてるが、所詮は既存の画像を割り付ける、「マンガレイアウトソフト」。直接描けないのが歯がゆい。コミスタ使っていてもつくづく思うんだけど、これらは作画やレイアウト機能ばっかりで、創作支援機能はないんだよね。欲しいのはネームやシナリオの支援機能。たとえばこのComicLifeにかんたんな3Dソフトとお絵かき機能をくっつければ、ネーム作成がどんなに楽だろう。現状でも他のソフトからコピペはできるので、思いつくまま絵を描いてこれでマンガに組み立てるとか、ある程度ライブラリを用意すれば、ネームの推敲ができるかなぁ、という感じはするんだけど。

 

投稿日時: 火 - 5月 17, 2005 at 04:07 午前     | |   Top