Blog Top 

京ポンスパム対策 



メール放題なのをいいことに、メインアドレスへのメールをすべて京ポンに転送していると、すぐにスパムだらけになる。今日はスパムしか来ないなぁと思ったら、土曜日なのね(学校は出の日だった)。で、その対策を考えてみた。
1.アドレス帳に登録されている人をすべて、なんらかのグループにする。全員グループ1でオッケー(PCで作業)。
2.フィルタ設定で、グループ1の人(知り合い全員)を、フォルダ1に振り分けるように設定する。
3.そうすると、スパムと、登録されていない人のメールのみ、受信ボックスに残る
4.未登録の人からのメールは順次、アドレス帳に登録、グループ1に設定することで精度が上がる。
5.着信おしらせをグループ1に対して設定する。
6.受信ボックスがスパムだらけになったら、ボックスごと削除

考えてみれば、1〜4までは味ぽんでもできたんだよなぁ。メモリ的に余裕があったのと、「取り除く」と考えてしまったのがマチガイ。これって常識だったりする?(^_^;)
5については、スパムだらけだと着信音がうるさくてたまらんので、無音MIDIを当てるのがH"ユーザーの常識であるが、ずーっと無音だとケータイメールに気が付くのが遅くなったりする弊害があった。京ポンはグループごとの着信音が設定できるので、フォルダ1のみ着信音つけておけば、メールに気が付くのもはやい。ただ、未読あり背面駅液晶点滅が全体でしか設定できない(着信時は一時的に点滅するのみ)のが残念。

これに関連して、受信ボックスから他のメールフォルダへの手動移動の一工夫。フォルダ名の前に番号を振っておくと、テンキーで移動先が選択しやすくて便利。
 

投稿日時: 日 - 7月 18, 2004 at 04:54 午前     | |   Top