Blog Top 

?年ぶりのPalm 



VISORを買った当時は実際、よく使っていた。が、この商売、ひきこもりはじめるとVISORはほったらかし。でもって電池が切れてマッシロ状態。てなことが何度か続いて、すっかり使わなくなっていた。が、去年から大学に通うようになって、PDAが欲しい時がちょくちょく。で、ついに前から気になっていたTH55 を購入。
いやー、しらないあいだに随分と進化したもんだ。とても同じPalm端末だとは思えない。なんでもできるがその分使いにくいのもSONYならではか(笑)
純正状態ではWin用のアプリしかないので、MissingSyncも購入。が、どうやら以前のPalmデスクトップとiSyncが中途半端に残っていたところに何も考えずに上書きインストールしたのが悪かったのか、シンクロでけん〜。しょうがないので手動でライブラリ内のPalm関連のファイルを削除削除。でもってなんでかしらんが、Palmデスクトップがアンインストールもインストールもアクセス権が無いいわれてでけ〜ん(;_;)。で、しょーがないからrootでログイン、Palmデスクトップをインストール、ひきつづき、MissingSync をインストール。この時点でPalmのHotSync関係のアプリが消える(これにかなり悩まされたが、問い合わせたらこれで正常)。なんとか同期がとれるようになったのを確認してからiSyncコンジットをインストール。やれやれ、ようやくこれでHotSyncができた!と思ったら、なぜだかアドレス帳だけが同期されない......なんでかしらんが、Palmに入れてみたテストアドレスが、アドレス帳には行かずに、.Macのアドレスに置き換わってるし...orz。
とりあえず、この問題は先送り(アドレスはケータイだからそんなに急ぐ必要はない)。
さて、次はAirMacでの同期に挑戦だ〜!!......わからんっ(^_^;)。マニュアル読んでもわから〜ん!(^_^;)。MissingSyncマニュアルにある「ネットワーク同期ウィザード」がヘルプメニューにあるというのに気がつくまで一苦労。で、その設定通りにやってもつながらーん!ネットをいろいろ探していたら、どうやらファイヤーウォールが邪魔しているらしい。さらに検索していると、ポートの14237-14238をあけるといい、ということで(記事もとのBlogは消えてるみたい。googleキャッシュえらいなぁ)やってみたら、やった〜、つながった♪これでMacさえ起動していれば、ワイヤレス状態でCLIEからカンタンにSyncできる!(アドレス以外は....orz)
iTunesとiPhotoと連携できるのだが、こちらは残念ながら無線ではできなくて、USBのみになるみたい。接続するとiTunesにclieがマウントされる♪でも、「.」ファイルがいっぱいできちゃう....うぬぬ。
で、どうもファイル交換するのに無線が使えない(MissingSyncでも一応機能があるんだけどjpegなどPalmで扱える標準的なファイルしか扱えない)のが不便なのでいろいろ探してみたら、SmbMateってのがあって、これでMacの共有フォルダに直接アクセスできる♪詳細はこちら (こちらのページでSharePointとあるのはMSのソフトではなくて、SharePoints のことだとわかるまでまた一苦労.....)
なんとかよーやくインフラは整ったかなぁ。
さて、CLIE本体の方だけど、ボタンがいっぱいあったりして戸惑うこと甚だしいが(最初、電源とボイスレコーダスイッチまちがえて、電源はいらずあせった(笑))、いろいろできるのはおもしろい。
手描きメモがすごい。これ、描画がラスタじゃなくてベクタなのね。Flashっぽい。でもって消しゴムが秀逸。Flashの蛇口ツールにドラッグモードをつけたような感じで、線単位で消えていく。これ、Flashにも欲しいなぁ。スケジュールに直接上から描けるのがありがたい。が、メールでダンプを送信するような機能がないっぽい.....キャプチャソフトいれたら撮れるんかな。
TODOもアウトラインプロセッサみたいに階層がつけられるのがいい。以前、Palm用のアウトラインプロセッサ買って使ってたけど、TODOの方が便利かも。
FlashプレイヤーでみるFlashもけっこう早い。カメラも思っていたより画質がいいし、mp3再生は●●ってもSONY、いい音。
問題はVIDEO。QuickTimeファイル対応なのに、Macで作ったファイルの再生方法がわからーん。しょうがないからVAIOにソフト一式インストールしてみる。以前、録画して残っていたビッグオーをCLIE用に変換。メモステをVAIOにマウント......できない(;_;)。なんでメモステ認識せんのだぁ〜〜〜。USBにカードリーダーつけたら認識するのに...わけわからん(追記:その後、VAIOのドライバアップデートをあてて、無事認識。そうかぁ、OSは自動でアップデートされっけど、ハードのドライバはほったらかしなのね...(-_-))。MacのQTをカンタンに見る方法ってないのかなぁ?Palmでステレオで番組が見れるのはおもしろいのに、敷居が高すぎ。
Webブラウザとメールは、うん、使える〜(無線LANさえあれば)。無線LANにつながるのにちょっと時間かかるのが難点か。あとFlashプレイヤー入ってるのに、プラグインじゃないから、Flashページが見れない。やっぱサイトはFlashでつくるべきじゃないね(笑)
最後にDATrainTimeでバスの時刻表いれて、ひとまず完了。いろいろ問題は残ってはいるけど.....先達たちよ、いろいろアドバイスよろしくおねがいします(^_^;) 

投稿日時: 水 - 10月 20, 2004 at 11:04 午前     | |   Top