Blog Top 

うちのMacの七不思議のいくつかが解決! 



うちのMacの七不思議のいくつかが解決!
・スパムフォルダの怪
mail.appの「迷惑メール」、本来はスパムフィルタでスパムと判断されたメールが蓄積され、まちがって分類されても探し出せるようになっているのだが、いつのころからか、その中身がまったく見えなくなっていた。しょうがないのでスパムの判断だけさせて、自分でつくったフォルダに移動させるようにしてしのいでいたが、まりた探偵がAppleのディスカッションボードから同じような現象の投稿を探し出してくれた。
解決方法はライブラリ/Mail/アカウント/junk.mbox、もしくは同junkフォルダを削除して、Mail.appを起動しなおす。
教訓:ディスカッションボードはちゃんとみよう(爆)

・定刻チャイムの怪
最近、Macの設置場所を変えてから、なにもしていないのにMacから警告音が鳴ることが多くなった。何から鳴っているのかわからない。注意してると、どうやら毎時+5分に鳴っているようだ。でも、毎時+5分なんて、ついうっかり忘れちゃってなかなか犯人が特定できない.....で、思いついたのが時計を手動で変更すりゃあいいじゃん、ネットであわせるようになってから、時刻を自分であわせるなんて忘れてたよ.....(^_^;)こちらでもまりた探偵の推理は冴え渡る!犯人はケロちゃん だった!初期設定ファイルを捨ててやったら無事、怪奇現象は収まったのであった!なお、このとき、Macの環境設定のアナログ時計の針が、ドラッグで動かせるのを発見♪ちょっとうれしい(笑)
教訓:時間関係なら時計を疑え

・スリープ復帰の怪
これもMacの配置を変えてからの怪奇現象。だれもいない部屋にドアをあけて入るだけで、Macがスリープから目覚めるのだ!これはちょっとこわい.....まりた名探偵いわく「どっかでコネクタがはずれかけてるのでは」と。で、USBコネクタを差し直し。ついでに「Panther Cache Cleaner」をかける。おおお!スリープから目覚めなくなった!!と喜んだのもつかのま、スリープ失敗(スリープ時にモニタは落ちるが、本体が落ちず、しかも目覚めない(^_^;))現象がっ。
USB機材をつなぎかえたりしているうちに、ついに犯人が判明!xactiを本体のUSBポートに直結してやったら安定した〜♪
なお、この捜査時にとんでもない事実が発覚した。なんとモニタのUSBハブ、増設したUSB2.0にささってると思っていたら、本体(1.0)にささってた(^_^;)どうりでShuffleの転送が遅いはずだ(^_^;)2.0につないだら倍くらいの速度になった♪
教訓:USBハブの数珠繋ぎはやめよう(爆)

まりた探偵、ありがとう〜〜〜!! 

投稿日時: 土 - 3月 5, 2005 at 05:47 午後     | |   Top