Blog Top 

spikeとKMremoteControlと我がキーボードたち 



synergyと同種のソフトがあったので、メモメモ
spike
synergyよりも先に見つけたのがこれ。クリップボードを共有するソフト。二つのマシンでそれぞれspikeを起動しておくと、片方でコピーしたクリップボードの履歴がもう片方にリストアップされる。そこから必要なのを選んでコピー、でもってペーストするというやつ。一手間増えちゃうけど、テキストだけじゃなくて単純な画像が持って行けたり、履歴が残るから複数の情報を持っていくのにはいいかも。$7
KMremoteControl
こちらは今日知ったばっかり。クリップボードの共有はできないが、MacとWinでカーソルが行き来できるのはsynergyと同じらしい。インストールもカンタンそう。2台で$24.95。こちらもJISキーボードはだめっぽい。

なんかWinのJISキーボードを直接、Mac miniにつないだときもUSキー配列になっちゃうらしくて、ほんとなんだってJISキーボードは記号の配置がUSと違うのだっ!いや、まつむらはUSキー一筋なのでいいんですが。

Blogには書き忘れてたが、キーボードつながりで、ついでに書いておこう、というのが2件。
Win用に新調したキーボード(下)。今までWinには最初からついてきたPS/2なJISキーボードと、Macのお古のUS/USBキーボードをつないでたのだが、でかくてうっとおしいのでWinそのものを使わなくなりがち(笑)で、省サイズのキーボードを物色してたのだがこれがJISばかり。ようやく見つけたのが「micro-86 」というもの。PS/2接続で3000円くらい。でもこれ買った直後にsynergy使うようになってあまり出番がない(^_^;)。一応ぶらさげてるけど。


こちらはMacで愛用中のicekey。もう、これじゃないと打てないくらい手に馴染んでる。が、なぜかうちのキーボードって「N」のキートップから剥げてくる。iBookのNも半分くらい剥げてるし、以前つかってたのもボロボロになった。おいら指先からなにか怪光線でもでているんだろうか(^_^;)
このicekey、まだ10ヶ月しか使ってないのに「K」「N」「Z」「X」「D」「<」などのキーが剥げてきた。ブラインドタイプだからキートップなくてもそんなに大きく困ることはないんだけど、絵を描くときとかは手はホームポジションじゃないから、やっぱ目でキーをさがしちゃう。で思いついて、ゴソゴソとむかーし使ってたインレタの残りを発掘、貼って、上からさらにメンディングテープを貼ってみました。インレタ、同じ書体がないので近そうなのを選んだけど、が古くてパリパリに割れてあまりキレイにならなかったけど、まぁとりあえずは用は足してる(笑)次にキーボード新調したら最初からメンディングテープ全キーにはっちゃおう(笑)。

 

投稿日時: 火 - 3月 1, 2005 at 03:52 午前     | |   Top