金 - 11月 10, 2006

VGA 


学校でディスプレイを買う算段。いまだにわかんないのが、PC世界でのディスプレイ規格。
VGAが640*480
QVGA 320*240
XGAが1024*768
WXGAで1280*768
WXGA+ 1440*900
SXGAが1280*1024
SXGA+で1400*1050
UXGA 1600*1200
QXGA 2048*1536
UWXGA(笑)1900*1200
ほーんとっ、どこのだれがこんな頭悪そうな名前つけてんだろうなぁ。日本語になおしたら「すごくでかい」「よこながにでかい」「めちゃくちゃでかいよこなが」「めちゃくちゃすごくでかいよこなが」とかって感じでしょ(笑)このぶんじゃ15年後にはXGAVWYSTQXDFGAGSASX.....とかなっちゃうよ(笑) 

投稿日時 01:17 午前   |

第?芸術 


フランスでは映画は「第七芸術」と言われるが、マンガ(BD)は第九芸術らしい。
じゃあ他の芸術は?1.建築 2.音楽 3.絵画 4.彫刻 5.文学 6.演劇がどうやら1〜6らしい。8がわからん。
日本ではまた異なる分類で、1.文芸 2.音楽 3.絵画 4.演劇 5.建築 6.彫刻 7.舞踏 8.無声映画 9.トーキー映画だって。ほんまか?
どちらも順番は適当ではなくて、厳格な「順位」らしい。どちらが上でもいいと思うんだけど、フランスと日本の「順番の違い」は興味深い。日本だと建築がえらく順位が低いねぇ。
文学の方では第一芸術第二芸術ってーとまた別の話になるようだ。
入試の仕事してたので、ちょっとそんなことが気になった。 

投稿日時 01:01 午前   |