Blog Top 

ゆうちゃんのみきさーしゃ 



幼稚園の頃、大好きだった絵本。気がついたら本は処分されていて、タイトルもまったくわからず、30年以上ずーっと探していたのだが、ふと思い立ってgoogleでキーワードを入れてみたらヒット!それがこの「ゆうちゃんのみきさーしゃ 」。なんと片山健さんの初期の仕事でした。おかしの缶がミキサー車になって、そこにミルクとか入れて、アイスクリームになるってお話で、そりゃあもう、大好きで、ルナパークの第21話はこれに対するオマージュでもあったほど。だってあーた、ミキサー車ですよ。中が全部アイスクリームですよ。どどどーっと出てくるんですよ(←バカ)

この本は2番目くらいに好きな本で、一番好きだったのはぐるんぱのようちえん。こちらは堀内誠一さんの名作。堀内さんって、今の学生なんかもー、全然知らないのよね。絵描きであり、デザイナー。ananやポパイなどのエディトリアルデザインを確立したすんごい人でもあります。この表紙みただけでも、ちょっとスゴイよね。
 

投稿日時: 土 - 10月 30, 2004 at 06:07 午前     | |   Top