Blog Top 

メイキング・オブスター・ウォーズエピソード3シスの復讐 



スターウォーズ、今度はDLP(デジタル)上映でみるぞー!うちからクルマで10分の箕面でDLPでやってるぞー!と思ってたら、なんか不具合 でフィルム上映に切り替えだって......orz 梅田まで出なくちゃならん〜。ナビオはでかすぎるし、床平らであまり好きではないんだけどなぁ。
それはそうと、メイキング・オブ・EP3 を買った。なぜかEP2の時は出なかったんだよね、これ(EP1版 はこちら)。
本にせよ、DVDの特典にせよ、ひとがなにかを懸命に作っている様子、なにを考えてそれをそう作ったのか、というのはモノを作る人間にとって、一番興味があるところ。SWのような、イマジネーションの塊みたいな映画ならなおさらである。
なんか翻訳調がちょっと読みにくいんだけど、日記形式のメイキングはかなりの臨場感。昔のシネフェックス(SFX映画のメイキングシリーズ本)なんかは、あのカットはこうやって撮ったのかぁ!という、マジックの種明かし的な楽しみが主だったけど、CGI時代になって、そういう面は減ってしまったかわりに、デザイン面での検討とか、ルーカスが何を考えていたかとか、そういった人間面によりフォーカスがあたっていて楽しい。舞台裏写真満載、コンセプトアートもサイズは小さいけど満載で楽しめる。全部読むの大変そうだけど(笑)

 

投稿日時: 土 - 7月 30, 2005 at 04:39 午前     | |   Top