Blog Top 

楽書帖「地の巻」  



楽書館の最新本楽書帖「地の巻」 が2/20のコミティア にて発売予定です。今回もルナパークを4ページ描きました。
通販も応じてくれるそうなので、興味のある方は楽書館のサイト から問い合わせてみてください。
今回はルナパーク第50話「お天気いい日」。このタイトルは大貫妙子さんの曲から取りました。マンガのタイトルを音楽から取る場合がおおくて、こぐまんが2の「ブリキ・ロコモーション」も、Virgin VSからだったりしますが、最初からその曲のイメージで話をつくるわけではなく、マンガが仕上がって、さて、タイトルどうしよう?!と毎回毎回、思いっきり悩むんですな。で、その話から連想されたり、BGMにしたい曲のタイトルがぴったりよかったら、それを引用させてもらうってわけです。もちろん、無意識にその曲や歌詞に影響されて話ができてたりする場合もあります。
今回の「お天気いい日」が収録されている「Comin'Soon 」は、たしかはじめて買ったCD。当時、LPとCDの両方発売されて、CDはすっげー高かったんだけど、CDにしか収録されていない曲が入ってたりして、無理して買ったおぼえがある。このアルバム、タンタン、ピーターラビット、プーさん、ザジ(おお、原田知世!)、アリスといった題材が扱われている。メトロポリタン美術館も収録されてて、オススメ。「お天気いい日」もなんかモトネタがあるのかもしれないけど、不明。知ってる方おられたら教えてくださいね。
 

投稿日時: 火 - 2月 8, 2005 at 04:16 午前     | |   Top