Blog Top 

スカイキャプテンとクローン大戦 



届いたのは金曜日だけど....待望のスカイキャプテンのDVD 。amazonのレビューでなんか否定的なのが一時目立ってたんだけど、今はそうでもないな。否定的な意見の人は、この映画の楽しみ方を根本的に間違ってるよね。この映画はツッコンでナンボ(笑)パルプマガジンのあらゆる「お約束をしっかりまもるいい子」なのにねぇ。
で、お目当ては特典のオリジナル短編とメイキング。オリジナルはほとんど本編と同じでびっくりしたー。94年から4年間ってーと、8100にOSが7.5、QTが2.0の時代からiMac前夜まで。よくまぁ作ったもんだ。
メイキングも面白くて、ほんとにこの映画がインディペンデンスだったこと、こちらが予想していた以上にセットがないこと、やたらみんな楽しそうなこと、やたらビンボー(笑)なことなど、とても楽しかった。モデリングのにーちゃんが使ってた、歯医者のドリルみたいな多関節の3Dスタイラスペン、あれどーなってるんだろ?


クローン大戦 の方は実はまだちゃんと見てない、っていうか、全部見ないかも(^_^;)。昔のハンナ・バーバラみたいな雰囲気そのものはキライじゃないけど、SW世界には馴染まない。いやおそらく、I.G.あたりがアニメ化したとしても、SWにはならないだろうなぁ。空間の密度や情報量、重量感やスピード感など、アニメには不利な条件で成り立ってるんだなぁ、SWって。

 

投稿日時: 火 - 5月 31, 2005 at 04:20 午前     | |   Top