Blog Top 

森を支える生き物たち 



夕方、なんとなくTVをつけたらNHK教育で「森を支える生き物たち」という番組をやってた。屋久島のダンゴムシの生体ドキュメントなんだけど、映像がすごかった!画面いっぱいドアップのダンゴムシ!(笑)で、とても美しい映像。NHKえらいなぁ。こんなのNHKしか作れないよな。
そうか、こいつらエビの仲間やったんかー。でもって、水を飲むのはクチからではなく、オシリから。変なヤツである。ダンゴムシの赤ちゃんはスケスケなダンゴムシ。最後、寿命を全うしたダンゴムシの死骸をカビが覆っていく映像は実写版ナウシカであった。
あと、働く自動車のこどもむけ人形劇?みたいのがあって、トラックやらクレーン車やらがみんな擬人化されていて、でも、なかなかリアル。質感もちゃんと金属っぽいのに、しゃべるともぞもぞ動く。人形劇といっても、クルマは全部ラジコンらしくちゃんと走っていく。よくできてるなぁ〜、とおもったらジムヘンソンプロダクションだった♪原題construction site  

投稿日時: 日 - 12月 19, 2004 at 03:40 午前     | |   Top