Blog Top 

ビッグ・フィッシュ 



ティム・バートンのビッグ・フィッシュ をDVDで見る。これも公開当時どうしても身動きとれなくて見そこねていた作品。ひさびさにティム・バートンのリリカルな面が全面的に出た作品で、しみじみといい映画。
ホラ話ばっかりの父親の一生(ホラ話)を縦軸に、親子の断絶と理解を横軸にしているファンタジーで、ヘンリー・フォンダの「黄昏 」をちょっと思い出した。ぼく自身、母親を亡くしているので、リアルだった。
しょーもないホラ話ばっかり言ってるオヤジを息子はすっげー嫌がってるのだが、日本人の場合はその「ホラ話」を「親父ギャグ」と読み替えると非常にリアルかも(笑)もっとも親父ギャグに真理があるのかどうかはわしはしらんが(笑) 

投稿日時: 月 - 12月 27, 2004 at 03:07 午前     | |   Top