Blog Top 

地デジとか 



父親が液晶TVに買い替える、と。SONYの26インチの地デジのやつ(オヤジはSONY神話信仰者)。近所の電気屋で特価15万くらいだが、というので調べてみたら、amazonで12万8千が17日まで8000円引き (こちらのクーポン を入力)。還元10%で実質11万ということで、けっこうお手ごろ価格になってきてるんですな。で、本日到着したのでセッティングする。
まずは配線なのだが、BSと地上波のアンテナ入力が別々になっとる。今どき、壁のアンテナターミナルはBSも地上波もいっしょになってる方が多いんじゃないのかねぇ。でもって分波器は別売りなので、BSは後日まわしに。
電源を入れるとウィザード(笑)が起動するのねー。で、チャンネルスキャンしてくれて、セット完了。ちょうど日曜美術館をやっていてハイビジョンの威力を堪能♪アナログってこんなにボケボケだったっけー、と思うほど、地デジはクリアであった。
気になるのは話には聞いていたけどチャンネルを変える時のタイムラグ。画像が出るまで1〜2秒かかっちゃう。チャンネルを変えた瞬間に先にチャンネルと番組名が出るので、まぁ目的があってチャンネル上下で探すのにはそんなに困らないと思うけど、ザッピングも満足にできないのにアナログからデジタルに強制移行ってのはどうなのかね。2011年ごろにはエンコード、デコードとももっと高速になってるってことなのかね。
あと、番組によってはブロックノイズがめだつ場合があった。これもなんだかなぁ。まぁ、ジ●リのDVDなんかもブロック出まくりで閉口するんだけど、商品として流通させるもの(番組ね)ならもうちょっと成熟してからにしてもらえんかね。
そうそう、DVDをアナログで接続したら、ブロックノイズっちゅーか、画像全体がなんともキタナイ。MacでDVD見ると、ブロックノイズが見えちゃうことがよくあるけど、それよりもずっとキタナイ。デジタル出力のあるDVDなので、ケーブル変えたらもうちょいまともになるんかな。
LANとか電話回線とかついてて、なんかよーわからんぞ。いったいなにするつもりだ、TV。
あと、VGA入力もあって、WXGAモニタになるとのこと。オヤジがパソコン欲しがってて、ノートと思ってたけど、どうせWebとデジカメ写真整理程度にしか使わないのであればMacMiniにワイヤレスのキーボードとマウスってのがリビングパソコンとしていいかもしんない(が、オヤジはWinの方がいいと思ってるらしい(笑))。 

投稿日時: 月 - 7月 10, 2006 at 03:04 午前     | |   Top