Blog Top 

DLP & THX 



学校の打ち上げ&同僚の待井先生のグループ展を見るために京都まで行ったついでで、二条のTOHOシネマズに寄り道して見てきました、EP3のルーカス先生推奨DLP&THXでの上映(この条件を両方満たしてEP3上映中劇場はかなり少ないみたい)。このシネコンの各スクリーンへの通路がライトセイバーぶんまわしたくなるようなSW的内装(写真:通路中央はガラス張りで下に石庭が)で、びびる(笑)。
おもしろいなぁとおもったのが、開演までの時間にスクリーンでマナー&劇場アピールをやってるんだけど、これが文字と音だけ(客電がついてるので、絵は出さない)で、なかなかセンスがよかった。
で、上映。いやー、DLPは初体験だったけど、はるばる行った甲斐があったわー。くっきりすっきりしゃっきりこってり(笑)。一目瞭然なのは、この時期だとすでにフィルムにはかなり傷が入るものなのだが当然無傷、でもってフレームが貧乏ゆすりするものだが、まったくゆれないので、カメラ固定&なめらかな移動が実に気持ちいい。発色もこってりぎみで、レーザーや爆発の印象はフィルムとかなり違う。THXもさすが本家。情報量多すぎて、終わったら疲れ目疲れ耳になったけど(笑)
あと、先日のクローン大戦Vol2を事前に見ておいたので(おもしろかった〜)、いろいろよくわかって(笑)よかった。
予告編では、三丁目の夕日 がオトナ帝国(より10年さかのぼるが)っぽい〜、H2G2 は....げげっ、TOHOシネマズ系独占かよっ.....また二条か......この劇場数じゃあ吹き替えは期待できないなぁ(コメディは吹き替えに限る)。ステルス もベタっぽいけどちょっとおもしろそう。 

投稿日時: 月 - 8月 8, 2005 at 04:29 午前     | |   Top