Blog Top 

Pencil Test 



ちょっと調べモノをしていてふと思い出した「Pencil Test 」調べたらオンラインで見れました♪
おお、懐かしい!1988年、最初のカラー表示MacであるMacintosh IIのデモとして制作されたショートアニメーション。ペンシルテストというタイトルはアニメーションの線画だけを撮影して動きを見る「ペンシルテスト」という工程と、アイコンをかけてある。
当時Macを持っていなかったのだが、これをみて衝撃を受けたのだけど、実際、これを当時のMacIIで作れたかってーと、まずQuickTimeもなければ、ビデオに出力するすべもない。カラープリンタはとんでもなく高価(HPのモノクロインクジェットプリンタが20万とかした)、いや、なによりMacIIはまだ8bitカラーしか表示できなかった、という時代なのだから、普通は無理(笑)。当時ぼくはPC98で3DCGを管面撮影(モニタの前にカメラを置いてコマ取り)とかしてたっけ。
今見ても全然色あせてない完成度は、クレジットを見ると、イラストレーター/アンドリュー・スタントンって、ファインディングニモの監督かぁ、そうかぁ。ほかにもピクサーの人の名前がちらほらあるみたいだけど、どうもふざけたクレジットなのでよーわからん(笑)ちなみにルクソーJrは1986年なので、卓上ハードウェア物語というアイデアはこっちがパクリです。
そういえば昔、NHKであきらかにこれをモトネタにしたと思われる、パソコンとマウスの親子ってCGアニメをやってましたっけ。

 

投稿日時: 水 - 2月 23, 2005 at 03:52 午前     | |   Top