Blog Top 

サンダーバード・コード/隠されたイコン 






学校で使っているWinノートが2台あるのだが、それにわかりやすいようにマーキングしたらいいんじゃなか、と行きの電車でなんとなく考えた。1号機、2号機なので、やっぱサンダーバードで....と思って、はたと思い当たったのが、この図。サンダーバードメカのデザインモチーフって、数字だったのか!と自分的にはダビンチ・コード並(笑)の大発見なのだが、どうでしょ?3号はちと苦しい(笑)が、2号、4号ははまりすぎ。特に2号と4号は航空機、潜水艦ばなれしたデザインの発想の原点が長年ナゾだったので、ひとりで納得。1号が可変翼だった本当の理由もこれかぁ。
ちなみにSTARWARSメカにもXウィング、Yウィング、Aウィング、Bウィングというのが出てくるが、こちらは動物をモチーフにしているのが多い。タイファイターはコウモリ、スピーダーバイクは伊勢エビ、スターデストロイヤーはサメの頭、ブロッケードランナーはシュモクサメ、ファルコンは帆立貝、AT-ATは象、AT-STはダチョウ、スノースピーダーはエイ、Bウィングはタツノオトシゴ、スレイブ1は象の頭、Xウィングは蚊、サンドクローラーはサメ、デススターはイクラ(←これはウソ)。 

投稿日時: 木 - 9月 21, 2006 at 11:21 午後     | |   Top