金 - 8月 31, 2007

夏休みの工作・6 


R2ユニットなど細かいパーツを仕上げつつ、ウェザリング。配管はエナメルで機体色を荒く塗ってトーンを落とし、マーキングの剥げたところもなじませる。ウォッシングを何度かやり直し、タミヤのウェザリングマスター のオイルとサビ で汚し、コピックモデラー 0.02の黒でチッピング。








ということで、ファインモールドY-WING完成 〜。ちなみにマーキングはゴールド2とゴールド3まぜこぜですの資料的価値はありません。
ベクターフィンやイオン砲、コクピット背後等、手を入れる場所は多かったけど、充実したキットでした。
X-WINGと色がずいぶん違っちゃったので、X-WING 作り直したくなってきた....(笑)
 

投稿日時 02:03 午前   |

金 - 8月 24, 2007

夏休みの工作・5 


小パーツ。米に字を書いているような気になってくる作業。
屋根の上のイオン砲。左右切り離して、垂直に立てる。資料を参考に後部のディテールを追加。


 

投稿日時 02:52 午前   |

木 - 8月 23, 2007

夏休みの工作・4 


ひたすら配管。
こんな感じで、割り箸に貼り付けて、塗ってゆく。



裏っかわはパイプが立体的で、難易度が高い。細いのはだいたい、長崎皿うどんの麺くらいの細さ。



配管完了、表。



配管完了、裏。パーツの精度がすごい。


 

投稿日時 02:46 午前   |

火 - 8月 21, 2007

夏休みの工作・3 


Y-WINGその3
墨を入れてみた。エンジンが一体なので塗装しにくい。背後のビームは各3本のみ接着、残り一本はドーナツ型のパーツに接着して仮組しやすいようにしてある。




パイプの背後に筆が入らなかったりするんで、この時点でパイプパーツをとりつけ。一気にY-WINGっぽくなる。整形しては塗って貼り、整形しては塗って貼り....(切り離しちゃうとどれがどこにつくのかわかんなくなるので)。まだ全パイプの1/5。


 

投稿日時 12:14 午前   |

月 - 8月 20, 2007

夏休みの工作・2 


Y-WINGその2
指定色で塗ってみたけど、けっこう暗いグレーでイメージが違う。(下地に黒ぬったせいもあるけど)
今回、笠居さんから無期限借用(笑)したコンプレッサーとハンドピースを使ってみた。




しばし悩んで、結局塗り直し。ガイアカラーの戦車車内色に白をまぜて。イメージ的には卵の殻の白。
近所にジョーシンができたおかげで、塗料等模型用具がすぐに手に入る。
マスキングして、基本塗り分けした状態。はがれ表現はマスキングゾルとサンドペーパーで。


 

投稿日時 12:03 午前   |