Blog Top 

FPS2004覚え書き9/9分 



9/9
午後から会場で準備。うちに送ってもらったカタログやら機材やらをクルマに積み込んで、途中、こやまさんとまりたさんをピックアップし、会場へ。えっちらおっちらセッティングを開始。笠居さん供出のビデオ切り替え器のテストをしていたら、接続ケーブルが内部で断線していて色がおかしくなることが判明、しかも特殊なケーブルでどうしようかと大パニックになる。一般的なVGAケーブルでいけるんちゃうか?そんなん、今ないぞ!と騒いでいたら、丁度東京から到着したサブリンのバックの中からなぜかVGAケーブルが(笑)で無事解決。
ポスター貼ったり配布物の仕分けをしたりと受付セッティングの方は着々とすすむが、タブレットデモ用に借りたPC「王将」(なんとあのPCはほんとにそういう名前なのだ→こちら )が届かない。かなりヤキモキしたが、なんとか宅配ニーチャンが持ってきてくれる。が、かなり時間が遅かったのでセットアップは翌日にすることに。
その後、梅田に移動、ヨドバシの上でメシでも喰おうとなるが、金曜日の夜に20人も入れるところがあるわけがないだろっ!とまたまた大パニック。が、スタッフのT岡さんがいつもマカデミアで使っている店に電話を入れたところ、なんとオッケー。で、歩いて移動しようとしたところで、時差ぼけでホテルで爆睡してたAO池夫妻が目の前にいきなり登場。あとで聞いたら会場まで戻ったら閉まっていて入れなくて大パニックだったらしい(笑)
で、中華料理のDOCO に到着、みんな肉体労働の後で腹ペコなのに、いきなり20人で押しかけたせいか、酒は来るが料理が全然でてこない。おまけにオイラはクルマだったので呑めないという生き地獄を味わうことに。みんな明日本番やゆーのに、料理が来ないせいか、呑む呑む(笑)そのうち、遠征組のこやまさんとまりたさんの電池が切れてきたので、戻ってクルマでホテルまで送って帰宅。
が、すぐ寝るわけにはいかん。客入れ時のBGM(ちなみにJASRACによると一時的で軽微な利用」で使用料免除の範疇 。お店なんかは今は著作権料必要なのね。)を急遽用意することに。ぺぇとの駆け引きの結果「おっさんにマカセタ!」(おいらの注文がわがまま(笑))と言われてしまったのだ。
で、AサクさんとiChatでだべりながら、iTunesで選局作業。FPSのテーマとして名高い、Queen「フラッシュのテーマ 」、今回のキャッチフレーズのモトネタであるサディスティックミカバンドの「タイムマシンにおねがい 」、大喜利の6人ならぬ「黄金の7人 」、忍び寄るOOPの脅威を予感させる(笑)「帝国のテーマ 」、来場者に対するぼくのメッセージである、ブルースブラザースの「Everybody Needs Somebody 」、あとは趣味に走ってサンダーバード やらUFO やら、ビッグオー やら(笑)こういう選局作業にはiTunesってホントありがたい。客入れムービーと出力系統を同じにするために、おしえてFlash付録のジュークボックスが非常に役に立った。
その他モロモロの準備なんかが完了して、結局寝たのは4時すぎ。(つづく...) 

投稿日時: 月 - 9月 13, 2004 at 01:59 午前     | |   Top