月 - 4月 30, 2007

近況 


2ヶ月以上停滞しておりました。
2ヶ月の間、なにしてたかってーと、お仕事したり、インフルエンザ患ったりとまぁ、いつものごとくバタバタしとったわけです。例によって備忘録。

・楽書帖11
楽書館発行の「楽書帖11・わかくさの巻」にルナパーク第59話「土星接近」を寄稿しました。
今回はタイトル通り、土星が異常接近するお話です。今回の楽書帖は、なんだか密度が濃いです。フツーにまんがを楽しみたい人にオススメできる一冊だと思います。5/5コミティア にて初売り、500円。通販 も受け付けております。

・Y-WING
ファインモールドからY-WING が出るるるる〜♪

オタリーマン
話題のオタリーマンを書店でパラパラみてたら、MacromediaのUconに申し込む、というネタが!(笑)これはいつのUconでしょうか?マツカサのセッションは見られてしまったのでしょうか?いろいろ気になります(笑)

・薄〜いマウス
MacBookを学校-家でけっこう持ち歩くので、バッグに入るマウスを探していたら、こんな薄型マウス が。うすい、薄すぎる!もちろん速攻買いました(笑)薄いけど、よくできてます。ホイールがiPodみたいなグルグルシャトルダイヤルになっていて、さらに上下クリックはボタン4、5。Mac対応していないという記述ですが、実際はドライバなしでも、ボタン3-4-5でエキスポゼが起動、ステアーマウスがあればちゃんとカスタマイズも可能です。実際、使ってみるとさすがに小さすぎるものの、まぁまぁの使い勝手。それよりなにより、これをつないでいるとまわりの人が必ず「何それ?」って聞いてきます♪

・TuneFM for iPod
クルマでiPod使うためのFMトランスミッタ。いろいろ迷った結果、「iPodの電源を使うので、完全コードレス」「付属のケーブルでシガレットから充電可能」の2点でTuneFM を購入。この手の製品は以前一度失敗していて、かなりドキドキだったのですが、これはなかなかのアタリ。音質はかなりクリア。セパレーションが悪く、音にあまり広がりはないが(トランスミッタはどこもそういう傾向があるみたい)、苦にならない音質。iPod対応オーディオが数万することを考えれば、充分なコストパフォーマンス。なによりコードレスなので、運転席のドリンクホルダにほうりこんでおける気軽さがありがたいっす。

Transformer
最近、映画みてないです。あ、インフルエンザで伏せっているとき、ずーっと見そこねていた「パイレーツオブカリビアン」見ました。えらいおもしろかった。今月末の3作目が楽しみ。でも、やっぱ、今年の期待No.1はこれ。変形萌え〜〜〜(笑) 

投稿日時 02:18 午前   |

土 - 2月 10, 2007

東京紀行2007冬  


先週の土日、東京に行ってきました。デジクリにも書きましたが、F-site セミナーの司会がお役目。スピーカーはタナカミノルさんと青池良輔くん。もうちょっとしゃべりたかった(笑)
夜、宴会でFlash関係のいろんな人と会う。東京でFlash関係の宴会は考えてみればずいぶんひさしぶり。なぜか関西人が多かった(笑)。2次会は少人数で渋谷のカンティーナに移動。K竹さんの奥様のつながりという意外な縁で、うるまでるび のうるまさんが来られる♪ はじめてお会いできてうれしい♪ノルシュテイン日本在住説に笑った(笑)



翌日があるので、午前2時頃、タクシーでホテルへ戻る。部屋でTVつけたら、なんか見たことがある映画が....ヒゲの将軍に、伝書鳩係...おお、「まぼろしの市街戦 」じゃないか〜。15年くらい前に見たのは、おそろしく画質の悪いTV放送だったので、綺麗な映像でみれてうれしい。結局最後まで見てしまう。



翌日はコミティアに向かう途中で「SFXアニマトロニクス展 IT'S ALIVE! 」に立ち寄る。なんかなつかしい映画のアニマトロニクスがたくさん♪ラテックスが劣化して、あちこちボロボロになって積層の皮膚構造や骨格も観察できるのが○。リトルショップオブオラーズ のオードリー2がうれしい。その後ビッグサイトに移動して、楽書館 のみなさんにご挨拶。新刊「楽書帖」絶賛発売中です。


 

投稿日時 02:52 午前   |

火 - 12月 19, 2006

近況 


ぷは〜、なんとか生きてます〜。
ふと気がつくと二ヶ月も更新してなかったのねぇ。
今年は特に異常に忙しい....と信じたい今日この頃(笑)

・Mac初のワンセグチューナー
まだまだ先かと思っていたら、やってくれますねぇ。
仕事部屋、電波状況悪いんだけど、見れるのかな?


Radio shark 2
ついに日本のFM周波数に対応したようです。国内販売が待たれる〜


・京ぽん2にしますた(^_^;)
京ぽん3の声も聞かれる今日この頃ですが、もー、WZERO3は辛抱ならん、つーことで、ヤフオクで京ぽん2の白ロムを入手。いやー、やっぱケータイは片手で使えてナンボですな(^_^;)めっちゃ快適♪ 「携帯万能 」も入れました。最初、京ぽんユーティリティドライバとコンフリクトして使えなかったんだけど、ルート→ライブラリ→Extensions→AHK3001VDriver.kextを削除して、無事動くように。自動シンクってわけにはいかないけど、iCal→携帯万能→京ぽん2という形で、iCalと京ぽん2のスケジューラ同期もできるんで、ずいぶん助かる。京ぽん3ではスケジューラの呼び出し、改良されてたらいいなぁ。GMailのおかげで、メールのメモリ不足も解決♪

・ジョーシン
衝撃の茨木コトブキヤ直営店閉店からはや1年9ヶ月....うちの近所のジョーシンが大型店舗に変身!ついにキッズランドが日常生活圏内にできた〜♪タミヤ、ハセガワはドトーの充実ぶり、塗料、工具、周辺材料もたっぷり♪フィギア・USトイ・食玩が薄いのが残念だけど、これでファルコンに手をつけようかという気になりました

・iBook壊れる
iBook、ちょっと前からディスプレイの表示があやしかったのだが、ついにまったく映らなくなっちゃった。ターゲットディスクモードが大丈夫なので、データ救出作戦。が、G5のディスクが容量たりない〜。つーことで急きょ、G5のハードディスクを増設。シーゲートの300GBが1万円〜。安〜。300GBってもー、どれくらいあるのか想像絶してるわ(笑)環境移行ユーティリティで無事、吸い上げ完了、本体はまたまたソフマップのワランティのお世話になることに。さて、いよいよMacBook買わねばなんだけど、なんか薄型が出るとかいうウワサがあって、もうちょい待ってみるかなぁ。


・待井センセの個展で寺町に行ったとき、令丈センセとの待ち合わせでちょっと時間があったので寺町をぶらぶらしてたら、新しい本屋さん発見。「RANDOM WALK 」。アート系洋書屋さんで、めっちゃいい感じです。そこで発見したのが、伊藤有壱さんの「アイトゥーン・カフェ 」CMやPVといった、収集するのが困難なデモリールDVD付きで1575円!amazonでぎりぎり送料かかんない(笑)。





 

投稿日時 02:33 午前   |

火 - 10月 31, 2006

なんとか 


私立大学って、今の時期、入試がイロイロあるんです。専願やら推薦やらてんこ盛り。ってことで、ここ一ヶ月くらい休みなし状態。面接やったり採点やったり、会議やったり。
所幸則さんの巡回展 をうちの学校で開催中。先週水曜日に所さんに来ていただいて、学生向けに講演していただいた。所さんと会うのは何年ぶりかなー。学校関係者プラス、デジクリの濱村さん、所さんのお知り合いのフシギな人(笑)と遅くまで呑む。
・青池君と呑む話だったのが、入試の仕事(一年中で一番忙しい一日)にバッティングでいけず。無念
ニッポンのマンガ—AERA COMIC  朝日新聞の手塚治虫マンガ文化賞にちなんだムック。歴代受賞者描き下ろしの作品がどれもとびきり面白い。特に谷口ジローさんのがすばらしい。高野文子さんのもすごい。こういう本が定期的に出るといいなぁ。
・仕事の合間を縫って楽書館用「ルナパーク57」脱稿。今回はいつぞやのiPodネタに登場したユミコさん再登場のかるーい話。次号からデザインリニューアルで本文デザインも担当。ひさしぶりにレイアウトやったけど、おもしろかった。次のコミティアで初売り
Adobe edge(ニューズレター) にマツカサ登場。別枠だったらしい(笑)なつかしい仕事や作例ほりだしました。
・今月みんなのうた、タナカカツキさん、すげー。また叙情派まんが描いて欲しいもんです。
・とりあえずドクターフーとのだめは見てます 

投稿日時 02:52 午前   |

月 - 8月 7, 2006

MAKIOの肖像 


よーやく3日間のオープンキャンパスが終了。この絵はオープンキャンパス中に4年生のAli Morita画伯が公開制作で描いてくれた肖像画。専任教員4名を描いてくれたのだが、彼女は本当に「おっさん」を描くのがうまい(笑)
学校はようやく夏休みだが、明日から2days、Flashイベント でまたしゃべりまくる日々。名古屋はまだ席に余裕があるよーですよん。

 

投稿日時 02:36 午後   |