Blog Top 

備忘録 



おしえてが終わったのですこしのんびり....できるはずが、全然のんびりできてません〜。で、備忘録

・デジクリにも書いたけど、w-zero3に機種変した。買って数時間で後悔(笑)でも持ち直して、今はけっこう気に入ってる。音声はびっくりするくらいクリア。メールソフトはびっくりするくらいダメダメ(笑)。スケジューラはさいすけというのを入れたら、これがいい感じで、ようやく愛着がわいてきた。もうちょい環境整えたいけど、やっぱMacで使うのはいろいろ不利。WinモバイルというOSは、Palmと比べて、使い勝手がいいところもたくさんあるんだけど、一言で言わせてもらえれば、美しくない...インターフェイス以前のグラフィックデザインのレベルで難ありすぎ。金あるんだから、もっといいデザイナーやといなさい、MS。一台ですむ安心感は大きいものの、電池がもたなささすぎ。まぁ、毎日きっちり充電しないといけないので、かえって充電しわすれることないけど。逆に、以前購入した、デジカメ、F11はあきれるほど電池がもつ。いつ充電したのか記憶にないくらい。たまにしか充電する必要がないので、毎回、充電器を探すのが手間なくらい。なんか悪いクスリでもやってるんじゃないかと疑いたくなるくらい、電池がもつ。
同時購入のTT、姿形インターフェイスサウンドどれをとっても、びっくりするくらいかっこいいけど、メールが使えないので、全然使ってない。

こちら で紹介されていた、PodCastビデオのReFrederatorというのが、すごい。著作権がパブリックドメイン入りになった、昔のアニメが週3〜4本というハイペースで配信されている。マイティマウスから、ポパイ、ベティさん、フェリックス、スーパーマンと、おいしいお宝の山!特にスーパーマンとポパイがすばらしい。iPodがなくても、iTunesで見ることができます。こちらをクリックでiTunes が開きます。

・こやまさんも日記で書いていた、ウクレレ・ウルトラマン を買った。ウクレレスターウォーズは以前ここに書いたけど、そっちより、こっちの方がウクレレ、いいかも。案外脱力でないところがすごい。ウルトラセブンはかなり脱力ですが(笑)クルマでウルトラQのテーマかけるとアッチの世界にイってしまいそうで怖かった(笑)ワンダバが入ってるのも○。曲だけならiTunesで半値で済むのだけど、CDに入ってるオマケビデオはかなりよい(笑)もうウクレレのシャドーでグッときました(笑)あとジャケ写すばらしい。特にビーチに止まっているポインターはぐっとくる(笑)
そういえば、以前、FMでチチ松村さんが、超絶テクでバンジョーでスーパーマリオをやっている人を紹介していたのですが、だれかくわしいことしりませんか・

・カーナビつけた(忙しいと物欲に走る症候群)。カーナビみたいな高いもん、よーかわん、と思っていたら、amazonさんのトップでサンヨーのゴリラのCDが4万代とあって、びっくり。で、いろいろ調べたら、パナソニックのDVDナビが7万代であったので、購入。後付一体型なので、車速センサー未接続だが、いやー、充分な精度でびっくり。便利さ親切さにもっとびっくり。

・ヤフオクでエクスプロラーズサントラゲット!でもLPレコードで、うちに再生できる環境がない。さて、どうしたものか。

・学校に永田萌さんが講演に来られた。ものすごくいい感じの方で、また、話がおそろしくお上手でびっくり。

・昨年京都で開催されていたのに行き損ねてくやしかった、ブルーナさんのミッフィ展に行く。やっぱすごい、このじいさん。でっかいシルクスクリーン、胸がときめいてしまった。年表を見ると、ほぼリアルタイムで「うさこちゃん」を愛読していたことが判明。幼稚園児の頃、どれだけ好きだったか。幼稚園のお道具バッグは今は亡き母の手製のうさこちゃんの刺繍入りだった(男の子なのにねぇ)。図版はうさこちゃんのどうぶつえんの、ちょっとクビをかしげたウサこちゃんたった。ああ、まちがいなく、ぼくの原体験はここにある。
 

投稿日時: 金 - 5月 12, 2006 at 03:34 午前     | |   Top