Blog Top 

FPS2004覚え書き9/10分〜その2 



9/10
セミナーパートお開きで、会場内を業者がパーティー会場セッティングしてくれているあいだ、ロビーでアンケートの回収や、パーティーキャンセル待ち対応(幸い、希望者全員を迎えることができた)、同人誌即売にタブレットデモと、せまいながらも大にぎわい。楽屋でちょっとひといきついてたら、神田さんが現れる。神田さんはFlash1の頃からのFlashおちこぼれ(笑)「Flashむずかしい〜」ゆーから「おしえてFlashあるやん」ゆーたら、「あの本むずかしいー」と。どこが難しいねんって聞いたら、「文章読むのが面倒。となりで教えてくれないとわからん」ってアンタそれ、Flash以前の問題や(笑)
会場セッティングには1時間半みていたのだが、実際には1時間ちょっとで完了し、ロビーもせまいのでお客さんには中に入ってもらう。ただ、外のカフェなんかに行ってる人もいるので、予定を早めることができない。そのうち神田さんがしびれを切らして、「まつむらさーん、なんかやろう、みんな待ちきれないよぉ」とまたわけのわからんことを言い出す。
とりあえず。とりあえず、神田さんと二人でステージにあがり、お客さんにマイクをまわして今日のセミナーの感想を聞いてみたり、ノラビットさんのデモリールDVDを急遽上映したり。丁度井上さんが場内に来てくれて解説してくれたので盛り上がった。
よーやく定時ということで、パーティーの開始。カンパイの音頭は予定ではデジクリの柴田編集長にお願いしていたのだが、急遽参加できなくなったため、suckさんにお願いする。
とりあえずビールかっくらって、食事をちょっとつまみつつ、いろんな方々とお話している間もなく、飛び入りプレゼンの準備。前半のプレゼンはずーっと司会者としてプレゼンターをフォロー。
さすがに電池切れで後半のプレゼン進行は笠居さんにまかせて(当初、ぼくもここでプレゼンするつもりだったのだが、時間もなさそうだったので中止)、場内とバックヤードを回りつつ(バックヤードではこの時点で撤収準備中なのだ)、実際、記憶が断片的にしか残ってないので、バテてたんだろうなぁ、ワシ。あ、クロサカの姉御に脇腹に突き入れられたのはよく憶えてる(笑)
気がついたらステージ上ではジャンケン大会がはじまるが、これも実は裏に居てあまり見ていない。
パーティーお開き後、即撤収!ぺぇんちまで備品等を運んだあと、会場に戻る。
「マッサージに行って身体ほぐしてから行く」という数人に誘われるが、ここでそんなんやったらもう二度と起きられなくなるので二次会場の梅田へ移動。
2次会場についたら、確保した席の1/3くらいしか埋まってなくて、あらー、席を多く見積もりすぎたのか?!と焦ったが、迷った人たちがあとから到着、最終的には丁度だった。よーやく、なにも気にすることなくいろんな人と話をすることができる時間。閉店時間の朝5時には15人程度が残っていたような気がする。で追い出されて笠居さんを見送ったあと、8人ほどでコーヒーを飲みに。デジクリの濱村さんとデジクリについていろいろ話をする。
その後、タクシー組とわかれて大阪駅へ。で、地下鉄梅田駅でなぜか立ち話がはじまって、だれとはいわんがこれがまた長い(笑)よーやく別れてJRに乗ってバス乗って家についたのが朝の8時。
シャワーあびて、届いていたアイアンジャイアントちらっと見たりして、あとは爆睡....... 

投稿日時: 水 - 9月 15, 2004 at 02:09 午前     | |   Top