Blog Top 

備忘録 



学校と、おしFLAの最終局面、その他もろもろ同時多発で、ああ、ぐっすり寝たいっす....
備忘録的に

学校にいる時間が増えたので、Gmailはじめ、各種Webサービスがありがたい今日このごろ。RSSリーダーのいいのがないかと思っていたら、livedoor Reader というのがはじまった。
これ、なかなかいいです。safariにもちゃんと対応してくれるし。手元のフィードリストもインポートでラクチンだし、操作も、読み込みも、いい感じ。これで記事にマークしておける機能があればありがたいのだけどな。

Gmail、Web2.0だなんだってよく言われるけど、これのすばらしさはただ一点、表題一覧に本文の一部が表示されることにつきる。これは本当にすばらしい。

学校にようやく、複合機HP officejet 7210 が納品。4色/LAN接続/ドキュメントフィーダとなると、これしか選択肢がないのだ。
HPはまだ、ユニバーサル対応のドライバは出てないのだけど、とりあえずOSに入ってるのでプリントアウトはできるってことと、スキャナはTWAINってことで、コレをいれてみた。プリントアウトはつなぐだけで、ドライバまでセットされて、ちゃんと印刷できたのだが、TWAINドライバの方がない。
しょーがないので、PPC用のドライバソフト一式、入れてみたら、なんのことはない、制御ソフトちゃんと動いた。
ドキュメントフィーダーはすげー便利。ワンボタンで複数プリントを1PDFに保存してくれる。速度はそんなに速くないけど。あと、ドキュメントフィーダ動作時はもんのすごい音がするので、家庭向きではないけど。
しかし、これ、25,000円って.....あと、両面印刷が(そんなもんまでついてる)うまくできないような気がする。画質等はまだよくわからん。

iMacの方は、CS2が入った。ウワサ通り、ハシバシ動作が重たい。Flashと比べて、明らかに重たい気がする(Flashは特定の動作以外はほとんど、Rosettaであることをわすれるくらい)。

FlashのRosettaでの動作は、ファイルタブをいじっているとときどき、描画がおかしくなるのと、テキスト入力が重たいのが気になる。

プリンタと同時に、これまた遅れていたEGBridgeが納品されたのだけど、よくみたらこれがなんと、「for BeOS」(笑)こんなもんがいまだに流通している事実にびっくり(笑)当然、返品で再オーダー中。

Finemold の新作は、スレイブ1のボバフェット仕様。新規パーツもつくらしいが、ジャンゴバージョンもファルコンも手つかずなので、買えません。
 

投稿日時: 金 - 4月 21, 2006 at 03:10 午前     | |   Top