Blog Top 

長新太さん逝く 



絵本作家で漫画家の長新太さんが亡くなられたらしいのね 。77歳。
絵本作家をひとり選べ、なんて言われたら、わたしは長さんを選んじゃうわけ。
おぼえている一番古い出会いは「かさもっておむかえ 」。大好きな絵本だったのである。
高校〜大学時代、よだれがでてくるようなすてきなマンガ「なんじゃもんじゃ博士 」や、びっくりして腰を抜かしてしまった「ごろごろにゃーん 」に完全にきゅ〜っとしびれてしまったのよ。あまりにも偉大な作家だったのである。遺作は「ごろごろにゃーん」の続編じゃありましぇんか!。最後のプレゼントをありがとう。ご冥福をお祈りします。なんじゃもんじゃきゅ〜っ。

 

投稿日時: 月 - 6月 27, 2005 at 12:28 午前     | |   Top