Blog Top 

スターウォーズ展&サンダーバード展 



本当は昨日行く予定だったのだけど、行かなくてよかった〜、昨日休みやん(笑)
というわけで夢の映画展ハシゴ、まずは京都のスターウォーズ展

さながら、アミダラのファッションショーのよう(笑)。大物モデルとしては、ポッドレースのスタジアム、セブルバのポッドのコクピット(1/1)、オーウェンのバイク、3POはスケスケとピカピカの両方に、バトルドロイドにドロイデカなどは実物大。でかいモデル類としては、パルパティーンのスペースシップ(ep1ラストのやつ)や、通商連合AAT、ナブースターファイターあたり。やはりCG中心なので、その他のモデルは3Dデータスキャン用原型(グレー一色)や検討用モデルで、まぁそれはそれで見応えはあるものの、前回の旧3部作展と比べると、物足りないっすね。せめてジェダイファイターの実物大でも来てればよかったのにな。あと、スレーブIがmpcのプラモデル、ほんまにそのまんま展示されているのには笑った(epvのモデルが巡回展示中だったため、epiiではこのプラモデルから3Dデータを取ったのだ)。ちなみに東京展のサイト もオープン。東京での展示はどちらが中心なんだろう。福島はゼイタクにも2カ所で新旧両方やってしまうらしい!FPSは福島開催か?(笑)

で、その後梅田まで取って返して「サンダーバードモダン 」へ。こちらは当時のプロップはさすがになかったけど、当時の玩具コレクションや、小松崎氏の箱絵原画、イマイプラモの設計図などが楽しめた。 

投稿日時: 水 - 1月 14, 2004 at 06:38 午後     | |   Top