Blog Top 

コミスタ 



先のエントリーの四コマ連載もそうだけど、最近はすっかりコミスタ に慣れて、Flashで描くよりもコミスタで描く方がきもちいい。紙の下書きもほとんどしなくなってしまった。
気に入っているところ
・ネームレイヤーで描く鉛筆の書き味が気に入ってる。またレイヤーを重ねていける。紙で下絵やると、線が迷うとぐちゃぐちゃになってしまったりすることもある。今まで下絵でレイヤーってアタマがなかったけど、やってみるとなかなか便利。人物と背景を別々に下絵描けるとか。ワンクリックで青くできるのも便利〜。
・ベタを別レイヤーにできる。ベタを別レイヤーにすると、スクリーントーンみたいに線をのこしてベタを削ることができる。当然、塗りすぎたのであとからベタをやめる、ってこともできる。
・補完が高画質。モノクロ2値なのに、画像を回転、伸縮してもあまり絵が荒れない。
・なんといってもパース定規。操作的にはセッティングがちと面倒だけど、もう、めちゃくちゃ便利♪三点透視がガンガンかけちゃう。
困るところ
・テキストが直接打てず、ダイアログ経由→ネーム段階では使えない
・保存ダイアログがWinちっくでめんどうっちい
・他のソフトからペーストできない
Ver3だと、Flashみたいな塗り込み時の隙間関知や、ベクターペンも本格的に使えそうな雰囲気なので、早くMac版でてほしい今日この頃。



 

投稿日時: 火 - 4月 12, 2005 at 03:28 午前     | |   Top