Blog Top 

今月のみんなのうた 



今月のみんなのうたはヒット♪
話題はのっぽさんが歌う「グラスホッパー物語」で、アニメはニャッキの伊藤有壱さん。粘土のキャラだけじゃなく、ロトスコープ?による手書きアニメも効果的。
もう一曲の「クロ」は録画をみてびっくり、おーなり由子さんの絵とコンテをもとに、堀口忠彦さんがアニメに、クリーチャーズがデジタル担当、歌は遊佐未森さんという豪華な一編。おーなりちゃんは現在、朝日新聞夕刊の連載小説の挿絵も担当中。最近の絵もきもちいいけど、昔カムパネルラに描いてくれたような、童話マンガもまた読んでみたい。
また、再放送で大貫妙子の名曲「クロは屋根の上」(1986年)が流れているのもうれしい。
放送リストはこちら
そうそう、昨日から金曜日まで、NHKBSでアニメ劇場やってます。今日はアリーテ姫。これ、いいっすよ。映画としては地味だけど、元気でます♪明日は「雲のむこう、約束の場所」、明後日は「パルムの樹」と、レンタルではなかなかなくて、買うと高い(笑)シリーズです。 

投稿日時: 水 - 12月 7, 2005 at 04:12 午後     | |   Top