Blog Top 

アイアン・ジャイアント スペシャルエディション 



以前出ていたものとは特典が全く異なる「アイアン・ジャイアント スペシャルエディション 」。よーやく全部みることができた。
うれしいのはメイキングコーナーのジャイアントデザインセクションで、ジョー・ジョンストン(老けたなぁ!(笑))が語り、そのスケッチも見れること。ジョンストンのスケッチはなぜか書籍やサイトでもみかけなかったので貴重。これを見ると、たしかにジャイアントデザインの骨子はジョンストンが提案したことがわかる。
失われたシーン集が面白い。絵コンテをAfterEffectかなにかで簡易アニメ化したものがたくさん入っていて、これがよーできてる。アメリカのアニメは通常、キャラクター単位でアニメーターをたてる方式なんだけど、アイアンジャイアントは予算と期限の関係から、めずらしく日本と同じ、カット単位でアニメーターが担当する方式。おそらく、そのためにあらかじめプレビズをきっちり作る必要があったのかと思う。CGテクニックについてはほとんどなにも語られていないのが意外っちゃあ意外。
以前のDVDはうっぱらおうかと思ったけど、特典がまったく違うので売れないですね(笑) 

投稿日時: 金 - 9月 24, 2004 at 09:41 午後     | |   Top