Blog Top 

BSアニメ夜話 



月曜からBSアニメ夜話 ってのをやってる。おもしろいんだけど、いくつか「???」ってところがあったので覚え書き。
銀河鉄道のメーテルの名前の由来、ぼくはメーテルリンクからとったってどっかで読んだ憶えがあるけど、メタ、メータから来てるって松本零士が言ってたって証言もあり、はたしてどっちなんだろう。青い鳥をベースにした、という話そのものは?
カリオストロの「ルパンが冒頭、ゴート札を捨てたのになぜ、潜入するのか?」という件については、若いときの雪辱戦、と劇中で説明されていると思うのだが。
「指輪がカンタンにはずれたり、なかなか抜けなかったり」ついては、基本的にまだ15〜6のクラリスにはサイズは大きかったはず。冒頭、手袋といっしょに抜け落ちるのは、手袋を脱ぐ時には指をまっすぐにするから。逆に指輪を奪われようとした時には、人間、自然と指を曲げ、力むので、カンタンにははずれない、とぼくは解釈していたのだが、いかがなものか。ちょっとほぼ日の「最近の人は身体感覚が薄い」って話 を思い出したりして。
カリオストロのルパンはルパンか?という問いに対しては、「さらば愛しきルパン」で宮崎監督は回答しているのに、とも思った。監督、原作のルパンは全然好きじゃないって言ってるしね。 

投稿日時: 木 - 9月 9, 2004 at 05:04 午前     | |   Top