「おなかいっぱい毎日!」はじまります 


あけましておめでとうございます。さてさて、毎日新聞にて元旦から一ヶ月間、連載童話「おなかいっぱい毎日!」の挿絵を担当させていただくことになりました。作者は十年来の知人で「若おかみは小学生 」などで人気の令丈ヒロ子さん。新聞掲載は近畿〜北陸〜中国〜四国あたりのようですが、「毎日JP 」でも同時掲載でお楽しみいただけます。

 

投稿日時 <$EntryTimestamp$>   |

金 - 11月 16, 2007

らくがき帖13号 





毎度おなじみ、らくがき帖13号に4ページマンガを描きました。11/18コミティアデザインフェスタ と同日同会場。3時前後くらいからは無料で入場できると思います)で初売りですので、お出かけの節はぜひ楽書館ブースにお立ち寄り下さい。。通販もやってます 

投稿日時 01:42 午前   |

水 - 10月 3, 2007

コンテンツパラダイス 


ちょっと前になりますが、Shadeなどでおなじみのイーフロンティアさんのメルマガcontent paradise newsにメールインタビューが掲載されました。ArtRageの記事で、絵はMACFAN9月号のチュートリアル記事で描いたものの再録。まつむら的にちょっと珍しい画風でしょ♪

 

投稿日時 02:33 午前   |

木 - 8月 23, 2007

F-site 


お知らせするのすっかり忘れてました(^_^;)
今週土曜日、F-siteのセミナー に行きます。Part3でまつばらさん、suckさんとFlashで絵を描く話をする予定です。お近くの方はぜひぜひ。


 

投稿日時 06:39 午後   |

火 - 6月 26, 2007

FlashプロフェッショナルスタイルとMacfan 


えと、Flashの本「Flashプロフェッショナルスタイル-CS3対応- (長ッ)」という本に原稿を書きました。いろんな人が自分の得意分野でFlashのTIPSやなんやら紹介している本です。本のタイトルはたいそうですが、まつむらの書いたのはシンプルにFlashでお絵書きです(^_^;)。


1つめはキャラクターイラストということで、ワッペン風デザインのイラストを。これは学校で(勝手に)使っているマスコットキャラ。キャラ書いて、シロフチとかのデザインするところまでを紹介。



もうひとつはCitroen2CV。フリーハンドで下書して、そこから直線ツールなどで製図的に起こしていく方法を紹介。



どちらもさして目新しいテクニックなどはないですが、まぁ楽しく描ければいいかな、というノリです。本はお絵書きからスクリプトまで盛りだくさんな内容の様で、楽しそう♪

でもって、出版記念イベント ?みたいなことまであるそうで、小心者のオイラはドキドキしてます(^_^;)

もひとつ、こちらは雑誌MacFan8月号(今月末発売)で、ArtRage と、イラストツールについての記事、別ページにワコム新タブレットのbamboo の記事を描きました。ArtRageの記事は、ArtRageで絵を描こう、ということで、油彩風にキリンを描いてみました。無料版の方の記事なので、制限(絵の具が乾かない!)があってちょい苦労しましたが、ArtRageは楽しい♪


 

投稿日時 02:02 午前   |

土 - 2月 10, 2007

楽書帖10・みかんの巻 


年四回のお楽しみ、楽書館から「楽書帖」 がでました。



今回、表紙までつとめさせていただきました。モノクロの表紙はむずかし〜。カラーの方が楽〜。
さてさて、今回のルナパークはビスキィとワットが地底探検に出かけるお話。増ページ8ページでお送りします。
また、今回カットイラストで旧友のもん さんが参加。鬼編集としてまつむらが原稿とりたてました(笑)あと、学校のTA、ツクイくんのデビュー作も♪ぜひ即売会、通販にてお買い求め下さい。 

投稿日時 03:02 午前   |