水 - 7月 25, 2007

タオル 


10月のホールツアーも待ち遠しいCKBの2007アルバム「ソウル電波」からの先行iTunesシングルがっ。「タオル 」はソウル電波試聴版 (これまた今年は大盤振る舞いのほぼ全曲試聴可能)の中でもすでに脳内ヘビーローテーション化していた一曲。醤油屋の吾郎ちゃんが返してもらったハンカチで顔を覆って天を仰ぎ深呼吸するあの名シーン(だけで何の映画かわかった人はかなりですねぇ)が今、この歳で(笑)よみがえる。ええなぁ。夏やなぁ....1曲ループ再生にすると、これまたえぇ感じのエンドレスサマー♪ 

投稿日時 03:25 午前   |

金 - 10月 6, 2006

GALAXY CKB tour 2k6 


なんかもー、オイオイってくらい忙しい今日この頃、今月はたして休みの日あるのか?って感じなのですが、そんな中、先週の日曜日に行ってきました、CKBのGALAXY 全国ツアー@大阪フェスティバルホール♪生剣さん初体験です。いやー、堪能堪能。ニューアルバムから10曲ほど、あとはスタンダードをてんこもりの3時間。今回のアルバム通り、オリエンタルあり、ツイストあり、ソウルありと満漢全席でした。いやしかし、剣さんなんであんなに元気なんだろう(笑)ウワサ通り、客層も横山自動車ツナギのおにいさんから、ネクタイのサラリーマン、お子様、初老のカップルまで実にさまざまで、激しくまったりと、今まで経験したことのないノリでした。剣さんの大人ぶりもイイネっ。
ステージ上には首振りiMacのディスプレイ風の巨大超ワイド(3:12)スクリーン。その前のキャットウォークで熱唱するおじさん♪フェスティバルホールとはいえ、こんな大掛かりなセットが用意されるとはびっくり。このスクリーン、リアプロジェクションで三台繋いでいると思うんだけど、今の映像技術ってすごいなぁ。つなぎ目全然わかんないし、TV並に明るいし、高詳細だし。しかし、ライブ映像はなくて(VJ映像はよかったけど)、不覚にもオペラグラス忘れたわたしは無念なのであった(席から見るメンバーはだいたい1/36)。
GALAXYは先行シングルや先行iTMS配信で部分的に先に聞いちゃったので、アルバム全体で聞いたときは違和感あったけど、すっかりなじみました。名盤です♪

 

投稿日時 02:45 午前   |

木 - 8月 31, 2006

GALAXY 4 FANTASY - EP 


クレイジーケンバンド、9/20に新アルバム「GALAXY 」が出ますが、そこから先行して5曲いりセレクトミニアルバム「GALAXY 4 FANTASY - EP 」がiTMSでリリース。待ちきれずに買っちゃいましたよぉ〜。いやぁもうなんか、やりたい放題、えらいことになってます(笑)鈴木清順の世界みたい(笑)
今回よーやくライブのチケット確保!今からツアーがまちどおしい。

あ、あとサディスティックミカ「エラ」バンドアルバム10/25リリース が決定した模様。

 

投稿日時 03:54 午前   |

月 - 5月 29, 2006

プレイズYMO/セニョールココナッツ 


iTMSをなにげなくみていて、みつけたアルバム。チリのバンドでYMOのカバーをラテンでやってる。いやー、すごい、即買いしてしまった。ファーストはマーティン・デニーのカバーをはじめ、エキゾチック&ワールドなので、ラテンな編曲が合うのはわかるのだが、BGMとかの曲も非常にすばらしい仕上がり。数多いYMOの曲の中で個人的に一番好きなのが「ジャム」なんだけど、いいんですよぉ、これが。なんかクラフトワークのカバー(想像を絶する(笑))もあるらしいのだが残念ながら絶版中らしい。
amazonではこちら
iTMSではこちら

 

投稿日時 01:25 午前   |

木 - 3月 30, 2006

エウレカセブン サウンドトラック 


いよいよ残すところあと1回二本となったエウレカセブン。アネモネ素直になれてよかったね。というわけで、サントラ1 を導入してみた。さすがに50回、覚えていないようで、脳裏に焼き付いてますねぇ。涙無くして聞けない「なさけないレントンのテーマ(笑)」とか。ニルヴァーシュのテーマ(セブンスウェルのあれ)も好き。
このサントラは1〜2クールのオープニング&エンディングも収録されていて、「秘密基地」はかなーり好きだったので、なかなかお得な感じ。来月はサントラ2 が出るそうで、1のライナーに予告のあった、卓球さんの楽曲なども収録されるのかな?ついでに現在のオープニング、ニルギリスの「sakura 」。はじめてTVで聞いたときにイントロでおおっ!となった。これは現在、FM802のヘビーローテーションにもなっていて、ラジオでもかかりまくり。賛美歌「アメイジンググレイス」が下敷きになってるのだけど、こういうのをマッシュアップというらしい。
いやがおうにも盛り上がりますが、なんか、こちらも佳境の「おしえてFlash」が追い立てられるようで、ちょっとイヤン(笑)つづくっ(笑) 

投稿日時 05:19 午前   |